プロが教えるわが家の防犯対策術!

Amazonで注文したところ海外から届けられた商品が画像や説明と別物でした。(デザイン、機能等)

カスタマーセンターによると返金するので商品は数日保管した上で廃棄してくださいとのことでした。
正しい商品は届けられないそうです。

少し検索したものの、送りつけ詐欺とも、誤配送とも異なるため、法的にどのような扱いになるのか素人には不明です。廃棄したことで問題になることもなく、また強制なので、引き取りを願うこともできないんでしょうか。

送りつけ詐欺は、調べた情報が正しければ即日処分が可能なようですが、これはどんな大型の製品でも、「送りつけられた被害者が廃棄の費用負担を強いられる」法律なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    良くわかりました。

A 回答 (2件)

売買契約の債務不履行になります。

相手が商品を提供しなかったってことになるので・・・
売買契約が成立しなかったのであるので、返金して完了が一般的である

間違った商品を返品を求めるかは、相手次第になる。
コストがかかるから、間違った商品の返品を求めないで、廃棄を求めるパターンも多いです。そのまま代わりの商品を送ってくる場合もある

相手に間違った商品の回収を求めることも出来るが、あなたが海外から輸入したのだから、相手が日本の業者との契約とかに関係するから、さらに困難になる。日本だと、着払いができませんので、元払いのみになりますから。
海外からの輸入ってそのあたりがデメリットを承知の上での輸入ですから。

Amazon.co.jpマーケットプレイスで、店が発送する商品なら、Amazon.co.jpに問い合わせても基本的に何も出来ない。
出来ても、店と連絡がとれないとか違う商品で返品に応じないなら、規約に基づく返金を行うぐらいしか出来ない。
間違って発送したのは、店であり、Amazon.co.jpではありませんからね・・・

大手某スーパーのテナントに入っている店が間違って商品を販売しても、某スーパーは、何も出来ないし、何かあったら、そのテナントに聞けって冷たい態度を行うのと同じですから。
ただ、Amazon.co.jpは、規約に基づき返金手続きは行うよ~ですから
    • 1

法的には売買契約の債務不履行なので、最低限「なかったこと」まで何とかしてもらう必要があります。

金返して終わり、で双方納得すればそれでいいし、商品の処分についても同じことです。
捨てるのにカネがかかるような粗大ごみ化する商品であれば、引き取りを要求すればいい。すべては契約に従ってやることになります。
    • 1