プロが教えるわが家の防犯対策術!

●次期•内閣総理大臣は、誰が良いのでしょうか? 理由もお願い致します! また、過去の 歴代•内閣総理大臣は、誰が印象的でしたか?  お聞かせ下さい!

A 回答 (7件)

高市早苗 小野寺五典

    • good
    • 0

「誰が良いのか」と聞かれても、国会議員は衆議院だけで460人以上もいて、それぞれの政治的資質を一般国民が逐一チェックできるわけがない。



だから「そんなの分かりません」と答えるしかないのだけど、ただひとつ言えるのは、自民党議員の首相はもうたくさんだってことです。

。。。こんなこと書くと、決まって「じゃあ、何党が良いんだよ!」とか「お前はアカだパヨクだ非国民だ!」などという低レベルの罵詈雑言がエセ保守ネトウヨ界隈から飛んできそうだ(苦笑)。

しかし、そんな奴らの「推し」はというと、脛に傷持つ高市早苗や、どう見ても正常なメンタリティの持ち主ではない杉田水脈、あとはせいぜいマイナンバーを巡るトラブルに関して給与3ヶ月返納程度でお茶を濁した河野太郎ぐらいしかいないのだから呆れます。

昨今の裏金問題を見ても分かるように、自民党の政治倫理無視は構造的・体質的なもので、この際だから一度政権の座から降りてもらいたい。

それで上手くいかなかったらどうするかって? そんな時は次の選挙で国民が処断すれば良い話。それが民主主義ってものでしょう。

それと、「自民党以外が政権を取ったら中ロ北朝鮮が攻めてくるぞ!」などというエセ保守ネトウヨ界隈の決まり文句も虚しい限りです。ならば民主党政権時代や細川内閣時代に、果たして中ロ北朝鮮が攻めてきたのかって話だ。

>過去の 歴代内閣総理大臣は、誰が印象的でしたか?

評価に値するのは池田勇人(在任期間1960年から1964年)。

もちろんリアルタイムでは知りませんが、所得倍増論を掲げて経済政策を実行し実現させたというのだから大したものです。

反対に、まったく評価に値しないのが小泉純一郎。

「構造改革なくして景気回復なし!」という威勢の良いスローガンを掲げたが、現実には日本経済低迷の恒常化を招き、自己責任マンセーという退嬰的・後進的な社会トレンドを生み出した。まあ、彼が本当にやりたかったのは郵政民営化だけで、それも郵政族に対する個人的ルサンチマンによるものだったらしいので、当初から総理には相応しくない者だったのは間違いないようです。
    • good
    • 0

自民党以外なら誰でもいい。


自民党で一番ダメなのは銭ゲバばばあ高市、アレは権力の為にはなんでもやる危ないヤツだよ。
「●次期•内閣総理大臣は、誰が良いのでしょ」の回答画像5
    • good
    • 0

まず既に回答で出て居る名前で山本太郎は論外中の論外であり、日本を大混乱させるだけ。


尻ぬぐいをさせられる省庁など役所は機能停止するかも知れません。
次に高市早苗は権力による押し付けタイプなので与党内からも大きな反発が出る。
今の与党自民党の旧体質では改革出来る人物が居たとしても数に潰されるだけ。
結局年功序列型を壊せる人が居れば誰でもイイです。
    • good
    • 0

高市早苗。

 外交・安全保障の考え方が現実的。 中韓に対して毅然とした態度が信頼できる。 IAEA総会でのプレゼンが記憶に新しい。 原稿を読み上げるのではなく、ハプニングに対処した適切かつ説得力のある内容が好印象だった。 日本人政治家では珍しい。 安倍首相や麻生さんも英語が堪能でアドリブが得意だったけれど、突発的な事態に毅然と対応したのは高市さんの事例で初めて知った。


カリスマ性ではなく、実務能力でリーダーシップを取れる人。
    • good
    • 0

山本太郎氏ですわ。


彼なら奇想天外・絵空事の偽善を尽くし、きっと国政を
大混乱に貶めますわ。
今の日本にはそれくらいの荒療治が必要ですわ。
ド素人がのたまう納税無き、超高々度福祉社会の実現に
賭してみたいとは思いませぬか!?
ホントですわ!!
    • good
    • 0

ちゃんと変えられるなら誰でもいい。


今のところ革新的なことをやりそうなのは河野太郎。

過去で一番良かった総理大臣は、もちろん小泉純一郎。それ以外は殆ど同じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A