アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、ハイドロカルチャーに興味を持ち、始めようと思っているのですが、海外在住のため、日本に売ってあるような「根腐れ防止剤」が当地では入手不可能なんです。(ハイドロボールは先日帰国した際に買ってきました。)

ハイドロカルチャーに関するサイトを見て勉強中ですが、どこにも根腐れ防止剤を入れるようにとあります・・・。(また、水位計も持っていませんし、売っていません。)


そこで、質問なのですが【根腐れ防止剤なしでのハイドロカルチャーは不可能ですか?】

もし根腐れ防止剤や水位計なしで育てていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、成功のコツを教えて下さい!

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

チャコール(活性炭)を混ぜたらいかがですか・・・



参考URL:http://www.softsilica.com/qa/frames/ans/fr_ans06 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。チャコールなら当地でも買えます。是非利用してみます。

お礼日時:2005/05/08 06:05

根腐れ防止剤はゼオライトで良いですよ。


ゼオライトは猫ちゃんのトイレの猫砂の主成分
じゃなかったかな、園芸店で手に入らなければ
猫砂でたぶんいけます。(本人はやったことないのですが、要するにゼオライトを使えば良いのです。)
  猫砂↓
http://shop.ede-c.com/Mall2/272/101267.html

 ハイドロカルチャーの根腐れ防止剤として
ゼオライトが商品としてあります。
http://www.tateyama.co.jp/living/garden/011/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

猫の砂でも効果があるんですね!勉強不足でした。ご紹介頂いたサイトも「お気に入り」へ追加させて頂きました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/08 06:07

根腐れ防止剤いついては回答が出ているようなので水遣りについて少し触れたいと思います



既にご存知かもしれませんが・・・

水遣りのタイミングとしては容器の底の水が完全になくなってから1/3位まで与えるのが基本です
容器の底から水がなくなってもハイドロボールが水を含む性質のため2,3日は水遣りが遅れても問題ありません
むしろ根が常に水に浸りっぱなしであると根腐れしやすくなります
また直射日光に当てると水温が上がり、これまた根腐れしやすくなります
ハイドロボールの水をよく含み、通気性もよいという性質は植物の根が育つ理想的な条件を満たしているのです

で・・・容器の底から水が完全になくなった事を知る術は水位計か透明な容器を使う以外はないと思います
無色透明である必要はありません、色が付いていても透明であれば良いのでオシャレなガラス容器を探して使用する事をお勧めします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。当地は日差しが強いので、直射日光は避けるようにします。防止剤なしでも、きちんとした管理をしてあげれば育つんですね。頑張ります。

お礼日時:2005/05/08 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!