アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[長文すみません]恋愛において何が良いことで、だめなことで、普通なのかが分かりません。色々あり浮気を疑ってしまいます。
探ったりしてしまい、色々知ってしまって自分のせいなのに罪悪感を感じてしまいます。でも相手が嘘をついているかもしれない、と考えて苦しくなってしまうのです。
人生の先輩、助けて欲しいです。

(他のサイトに投稿させていただいたものですが、ここのアプリの方にも聞いてみたいと思い質問させていただきました)

付き合ってもうすぐ1年くらい、私は21歳の学生、彼は24歳の社会人です。初めは全部信じていたし、過去のことも気にしていませんでした。相手が過去の話を出してきたことで気になり始めてしまいました。
また、しょうもない嘘…付き合った人は1人だけだと言っていたのに本当は3人いた(1人目と2人目は中学と高校なのでカウントしてなかったらしいです)告白はしたことがないと言っていたのに本当はしたことがあった、彼からの告白でお付き合いをしているのに周りにはアタックは私からだと言っていた(恥ずかしくて言えなかったらしい)、等を知りいつからか、信じているけど怖くなりました。


付き合って半年経たないくらいのとき、彼氏がLINEのお気に入りを私の前で開いたとき、女性がもうひとりいました。彼氏は「うわ、お気に入り外し忘れてた」「前によく話してたからお気に入り登録してただけ」とその場でお気に入りを外していました。
後から「元カノ」と話していましたが、元カノだと思う人を何となく知っていたので(彼氏が色々情報を漏らしていたのでSNSから何となくこの人だろうなって分かっていました)、その人とは名前も顔も違う気がしたからそれで「また何か嘘をついているのか?」と考えて勝手に苦しくなってしまいました。中高ではすぐ別れたみたいなのでSNSの繋がりはないみたいだから、実は元カノ4人だったのか?とか、別の女の人と隠れて話をしていたのか?とか。

過去のことはどうでもいい、、はずなのですが、疑ってしまうからなのか、気になってしまうんです。

彼は苗字も名前も全国的に珍しいのに本名でインスタやTwitterを公開でしていて、よく私のことをあげています。
また日程が決まったらすぐにスケジュールを私に送ってきます。連絡も凄くマメだと思います。
仕事がない日はほぼ会うし、暇ならいつでも家に来たら嬉しい!なんて言って合鍵まで渡されています。
今年の夏休みはずっと彼の家にいました。
見たことはないけれどスマホの暗証番号も聞いています。
LINEとか長々するタイプではないと思うし、一緒にいても漫画読んだりゲームしたりばかりです。(浮気していたらLINEとかマメに開くと思うので……)
仕事が忙しいタイプで(これは確実です)早寝早起きなので浮気してたら器用だな、とは思います。
会う度にしたがるのでどこかで発散しているとも思っていません…。

だから浮気なんてしないだろう、と安心しつつ、しょうもない嘘をつかれていたこと、断っても断ってもぐいぐい告白してきたこと、付き合ってないのにスキンシップが激しかったこと(ですがこれは付き合ってはなくてももうほぼ付き合っているような状態になってからなのであんまり気にはしてないかも…?)などが原因なのか心のどこかで疑ってばかりです。

この前上司(相当嫌いらしいです)と電話していたのですが家にいるのに「いやもう外にいるので」とさらっと言っていましたし…(彼曰く家にいるというと仕事を頼まれるから、らしいですが)なんか心配になります、、、、

私が過去に色々あって嘘とかに敏感すぎるだけで
普通の人は案外適当で、彼は普通の人だから適当なだけかもしれません。

でもだからスマホを勝手に見ることはなくてもSNS等探ってしまい、私は過去の発言とかも割とはっきり覚えているのでそれで勝手に色々知ってしまって確定でもないのに疑ったりしてしまい、、、同時に知ってしまった罪悪感も生まれ、、難しいです。


世の中の方、どうやってうまく相手と付き合っているのでしょうか。疑ったり、不安になったり、相手のことをもっともっと知りたくなったり、でも勝手に知ってしまう罪悪感だったり、そういう感情とどう上手く付き合っているのでしょうか。



最後まで読んでくださった方がもしいたら本当にありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • みなさんの回答が優しすぎてびっくりしています………。
    批判覚悟で聞いてみたのに涙が出そうです。
    ゆっくり確実にお返事したいのでお時間ください!
    本当にありがとうございます( ; ; )

      補足日時:2024/02/14 23:04

A 回答 (4件)

彼が大好きなんですね^ ^


だから、小さな事でも気になるし、気になったらどんどん考えちゃって、不安になったりしちゃうんですよね。
初めての彼氏で、年上だし。
一番気になるのは、私が彼女でいいのかな?前の彼女たちとでんなお付き合いしてたのかなぁ?うまくできてるかな?
ってぐるぐるしているんじゃないですか?
それだけ、相手のことが大好きなんですよね。
でも、忘れないでくださいね。
今お付き合いしているのはあなた。
彼が今好きなのは、あなたなんですよ^ ^
彼を笑顔にしているのは、あなたです。
あなたを好きになった彼を信じる事は、あなた自身を信じる事にもなるんですよ。
自信を持ってください(o^^o)
気になる事は、彼に聞いていいんですよ。
恋愛において、良い事は
自分を好きになる事ですよ^ ^
彼を笑顔にさせている自分が、嬉しくて幸せになりますよ。そして、どんどん綺麗になっていきますよ。
ダメな事は、疑うことですかね。
あなたも彼もイヤな思いするでしょう?
急に疑うな!って言われても大変かと思いますが、疑う前に
私と一緒だと幸せになるよ!って思わせてあげる。彼にも。自分にも。
たくさん笑顔を見せて、たくさんぎゅーしてもらいましょ(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

初めまして(*^^*)
こんなに長い質問を読んで優しくあたたかい回答までくださって本当に嬉しいです。

質問文には書いてなかったのに「それなんですそれ!!」って頭の中で沢山叫んじゃいました。
「きっと私はそういうことが言いたかった!知りたかった!!」ってことが沢山ありました(*´艸`)笑

疑うんじゃなくてまずは信じれば良いんですよね。どうせ別れられない、大好きだから仕方ないですもんね、、!それが難しいことは分かってるけれど、心があたたかくなって、少しずつにはなりそうですが、できそうな気がしてきました。
ダメならダメでそのときで、今を大切にすれば良いんですもんね。
予防線はついつい張ってしまうものですが、例え裏切られたとしても「やっぱり裏切られた」より「信じていたけど裏切られた」の方が良いなって、私はそっちがいいなって思えました。

人を信じて裏切られることもあったけれど、疑わずに人を信じている自分の方がお馬鹿かもしれませんが好きなので、私は私が好きな自分のままでいたいです。

大切なことを沢山教えてくださって本当にありがとうございました!(((o(*゚▽゚*)o)))

お礼日時:2024/02/18 16:59

そのくらいの嘘は誰でもつくし、相手を傷つけないためや、無駄な摩擦を回避するための嘘くらいは「方便」と言われる範囲内に入るので、そのくらいの融通は利かせて考える方が、今回のことに限らず、今後の人生上においても良いのではないかなぁ…とは、おもいます。



こう言うことで真面目に悩んでしまう方って、不器用さんな方の印象はあるかも。

トラウマのこともそうだけど、なんでもひとまとめにして考えてしまうと、逆に選択肢が狭まってしまうと言うか。

なので、あんまり潔癖になり過ぎずに、度合いや状況をその都度でゆっくりと考えて、
頭ごなしになってしまわないように、きちんと事情を加味して考える方が良いとは思います。

そして、その上でどうしても傷付いてしまうことや嫌なことは、溜め込まずに事情も話して、素直に彼氏さんへ伝えて、相談をする方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

こんなに長い文章を読んでくださって、回答まで本当にありがとうございます…!遅くなってしまいすみません(>_<;)

すごくお勉強になりました。嘘について、
例えば…昔、テスト週間に勉強時間を書く欄があってそんなにしてないのに嘘の時間を書いた人は怒られることはなく、正直にしてないことを書いた人は呼び出しで怒られて、、、そういう状況に納得がいかなくて「嘘は良くない」って思っていたけれどでも「嘘も方便」って、確かにそうなのかもしれないです。そう思えない人は私を含め、生きるのが少し下手なのかもしれません(*'ヮ'*)笑
だからそういうのをもう少し簡単に考えて許せたら恋愛だけでなく人生楽に生きられるかもしれないな、と思いました…!!(><)

大切な考え方を沢山教えてくださって、本当にありがとうございました!救われました‪( ; ; )‬

お礼日時:2024/02/18 18:00

自己保身から盛る嘘をつく癖のある人のようです



嘘に罪悪感を感じていませんね

どうやってお付き合いするかですか?


僕は不器用でストレートな人間なので嘘に罪悪感感じない人とはお付き合い出来ません。

彼は女性慣れしてる年上でエスコート出来るので恋愛が上手く行っていると思いますが、僕であれば長期的に信頼関係を築けないなと判断し別れると思います。

まぁなので、家に帰ると僕はノーストレスですが嘘つきまくる人というのは会社にはわりといますから会社では苦労しています。

うちは親や他の家族もそのような嘘は皆つきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

こんなに長い文章を読んでくださって優しいご回答まで本当にありがとうございました…!!‪( ; ; )‬

自分と同じような考え方の方がいて救われました(><)
私も嘘をつくことにすごく罪悪感を感じるタイプなので嘘がつけないんです。だから罪悪感なく嘘をつく人が怖いし、信用できません。
そもそも彼がしょうもない嘘をつくから疑うようになって、、でも大好きで信用していたいから信用するために「嘘ではなかった」という確信が欲しいんです。
ですが、そのために詮索してしまうことについて私が隠し事をしているみたいで、罪悪感を感じてしまうので、、きっと組み合わせが悪いですね( ̄∇ ̄)

きっと私にとっては嘘だと思うことを、嘘にはならない、そのくらいの嘘は良いだろうという考え方の違いが根本にあるのだろうな、と回答を読んで気付くことができました。

回答を読んで安心しました!!
本当にありがとうございました‪( ; ; )

お礼日時:2024/02/18 18:25

ホントにしょうもないウソですね。


そしてそんなしょうもないウソにイチイチ引っかかって悩んでる事もしょうもないです。
その程度のウソなんて誰しもある。
何一つウソつかずに生きてる人なんていない。
誰かを傷付けようって意図のウソじゃなければ実害ないし、問題ないでしょ。
“嘘”って思って敏感になりすぎですね。
ただの方便、軽口、程度だと思いましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

こんなに長い文章を読んでくださって、回答まで本当にありがとうございます…!‪( ; ; )‬

確かに、そんなしょうもない嘘にひっかかり
今の大切な時期の1日のうちの大半をそのことについて考えて悩んで過ごしているの、本当に勿体ないです…( ̄∇ ̄)笑

小さな嘘をつく→大きな嘘もつくんじゃないか?浮気されるんじゃないか?ってどうしても不安になってしまいます…( ̄▽ ̄;)
彼を信じていたくて「嘘じゃなかった」「この人を信じていていいんだ」っていう確信が欲しくてついつい詮索してしまうんだと思います。それで勝手に罪悪感を抱くっていう…(*'ヮ'*)笑

でもこの「小さな嘘」を「方便」と流して「大きな嘘」と切り離して考えることができれば人生もっと楽になるのかなぁ、と回答を読ませて頂いて思えました!

優しい回答を本当にありがとうございます‪( ; ; )‬
救われました…!

お礼日時:2024/02/18 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A