アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って2年になる彼氏がいます。
1年前から同棲しており、お互い20代後半です。

彼氏と付き合って数ヶ月たった頃、元カノと連絡をとっていることが分かりました。
この元カノは学生時代から5年ほど付き合い、好きじゃなくなった為別れ、別れてから連絡もとっておらず友達ですらない相手。ということを彼氏から聞いていました。

連絡発覚後、
実は別れて友達に戻って、だらだらと連絡続いていた。
嫌がると思って言えなかった。やめようと思ってた。
言われました。(元カノには彼氏がいます)

女性関係で隠し事されるとやましいことがあるのか疑ってしまうから、正直に言うかやらないで。元カノの連絡は消して。出来ないなら別れて。元カノで隠してることは全部言って。
と私が言い、彼氏は信用してもらえるよう頑張るから!と、お付き合いを継続することになりました。元カノとも、たまにする連絡は以外は何もないと言われました。

その後、
SNSで元カノから私への嫌がらせが度々あり、その内容が彼氏の発言と違い確認したところ数々の嘘がありました。
本当は連絡だけでなく何回か元カノの家に行き会ってること。私が彼氏にコロナ移され病院で苦しんでる間に呑気に元カノと電話してたこと。元カノが自分の彼氏の地元に引っ越す前にご飯会を計画して実行しようとしてたこと、、、
連絡発覚以前のことですが、これ以上嫌われるのが嫌でそのとき全部言えなかったそうです。
多分わたしが知らないだけで、向こうがばれなきゃ大丈夫と隠してるだけで、まだ嘘はあるのでしょう。

連絡発覚してからの1年半、疑心暗鬼や劣等感に苦しみながらも、「もう嘘はないし2度とつかない」を信じて私も前向きに振る舞ってたのに、何度も裏切られました。

私は幸せになりたいから別れてくれとお願いしても嫌だの一点張り、元々私が住んでる家でペットもいるので一方的に出ていくことも出来ず、、、彼氏と付き合う前から彼氏の母親とも知り合いなので、大事にも出来なくて。
彼氏から今折半してる生活費を全部負担するから別れないでほしい(家賃水道光熱費で合計7万ほど)と云われて、揺らいでしまいました。
私は男性が苦手で好きな人がいなければ結婚願望も湧かないので、それなら浮いたお金を貯金にまわせるし、お金という目に見える誠意を示してくれるから、嘘つきの発言よりも信用でます。ちなみに食費日用品は私が負担する予定です。

ただ、彼氏はあまりお給料もよくない上、折半してたら大体5万だった生活費(家賃水道光熱費食費日用品の折半)が7万に上がってしまって可哀想なことしてるんじゃないか、、、という気持ちもあります。
でも数々の嘘を知ってるから、また言葉を信じても、気持ち悪くて今まで通り振る舞えないし私にメリットもない、、、
愛情はあります。だからこそ信じた分ショックで今は信じる気力も湧かなくて。

皆さまならどうしますか?
お見苦しく長い文章で申し訳ないですが、客観的な意見も参考にさせていただきたいです。

彼氏の嘘はほぼ治らないと理解しています。
言わなかっただけで結果的に嘘になっただけ、言ったら嫌われそうだったから、うそはないよ!がもう嘘、、、
反対に私は付き合ってるなら彼氏を悲しませること、不安にさせることは一切しない、というか男嫌いもあるので出来ない人間です。
滅多にないですが、男友達からの電話も目の前でとるし、ボランティアで男友達と会う用事があるときは事前に伝えて、ご飯等もいきません。誠実な自分でいることが好きです。
私のようなガチガチな人間と私が大切だからこそ?ばれないように嫌がることをする彼氏とでは、合わないのかもしれないです。

A 回答 (3件)

私なら、お別れする。

折半しているお金をもっと払う?
いやいやいや、それしたら彼はますます出ていくお金がなくなるでしょ。

むしろ、今折半しているお金はいらないから、3ヶ月後には家を出て。
と、宣言する。
まず、同棲を解消する計画を立てましょう。
三ヶ月後に出ていかないなら解約すると脅してもよいと思う。
別れたくないとかぬかすなら、「別れるわけではなく、同棲を解消するだけだよ。私の事が好きで本気ならば、出直してきて。」って、厳しくしたら?

私なら、とりあえず同棲をやめる。
    • 0

別れて次

• 0

彼氏の嘘は治らないと理解していらっしゃるのはとてもよいことだと思います。

彼の嘘は今後なくなることはないはずです。

今後、もっとひどい嘘をつくことも十分あるでしょう。

彼と交際を続けるなら、それは必ず覚悟しておくべきです。

さて、生活費を余計に負担させたら、それを理由にあなたはさらに彼と別れられなくなります。

どうせ別れられなくなるだけなんだから、費用をどう負担しようがたいした問題ではありません。

ダラダラ付き合ってなし崩し的に結婚するか、はたまた同じくダラダラ付き合ってすったもんだした結果いずれ別れるにしてもあなたはもうきっと30代になっていて、婚期を逃します。

あんまりいい未来像はイメージできません。

この意味で、彼に生活費を多く負担してもらうことは、あなたのいまの気持ちを少し慰めるかもしれませんが、根本的な解決からは遠ざかります。

まずやるべきは、同棲解消ではないでしょうか。

しょーもない男と安易に同棲を始めてしまったのが失敗の根源です。

彼氏は彼氏で、同棲して関係が安定していると思い上がっているので、やりたい放題になるのです。

やりたい放題に嫌気がさして別れようにも、同棲しているから別れられないのです。

彼がやりたい放題になるのも、あなたが今こうして悩んでいるのも、元を辿れば「同棲しているから」という一点に尽きます。

結婚するのは簡単だけど離婚するのは本当に苦労するっていいますね。

同棲も同じです。同棲するのは簡単だけど、同棲解消するのは本当に苦労します。

同棲を解消したあとにどうするかまでは、現時点ではアドバイスすべきではないと思いますが、まずは同棲を解消して、ニュートラルに自分のことを考えられるようになった時点で、冷静になって別れるかどうかを考えるべきです。

いまは同棲しているせいで人間関係的に身動きが取れなくなっているのです。
    • 0