アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サボテンの土にコケが生えてきたのですが、どうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

「サボテンの土にコケが生えてきたのですが、」の質問画像

A 回答 (5件)

何もしなくて大丈夫ですよ。


屋外で雨水が掛かって土が湿っているので、苔が生えてきます。
サボテンに水かけは必要なく、根腐れの原因にもなるかもしれません。
空気中の湿度だけで十分です。
私は直射日光のバンバン当たる、雨の当たらない庇の下にサボテンを置いていますが、
30年間少しずつ時間を掛けて成長してきています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい、わかりました。
ありがとうございます。
この種類は成長がすごく遅いと教えていただきましたので、年単位でゆっくり育てていきたいと思っています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/16 14:12

今度は苔ですか。

苔はジメジメした所に生えますから、原因は
植替えを長年していないからです。また水はけの良い土を使用
していない事も原因です。
5月から植替えが出来ますから、水遣りに注意して5月まで待
ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼を書き忘れていたようでごめんなさい。回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/22 22:07

苔が生えるという事は水分が多すぎるのですよ。


サボテンと苔って正反対の植生ですから。

日射や風通しのよいところにおいて水は最小限にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、わかりました。
教えていただきありがとうございました。
水をあげるのは時々にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/16 14:14

風通しのいいところに置き、水やりは控えるのがいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、わかりました。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2024/02/16 14:13

肥料のやりすぎだと思います。


表面の土を少し耕す様な感じで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肥料は数ヶ月あげていないのですが、活性剤が良くないのかもしれないですね。

お礼日時:2024/02/16 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A