プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく歳取ると時間の流れが早いと言いますが、子供の時の10年間と歳をとった時の10年間は体感的に違いますか?

A 回答 (5件)

あっという間です。


子供の頃に笑っていたきんどーちゃんの40歳になって衝撃を受けているうちにバカボンのババと同じ41歳になっていて絶望します。
    • good
    • 0

年をとると時間の流れが速くなるのは、初めての経験がどんどん少なくなるからです。



初めての経験というのは、何事も心に衝撃を与えるようにできていて、それらは記憶に刻まれ、それらの記憶の積み重ねが1年になるため長く感じます。年を取って、経験を積んで慣れてしまったことは心に衝撃を与えないため記憶に残りません。1年間で記憶に残るのはほんのわずかなので、1年を短く感じます。
    • good
    • 0

いや、


仕事もリタイヤして、毎日が暇で時間の過ぎるのが遅い。
趣味も無いので、何もすることが無いって辛いですよ。

子供はあっという間に育ちます。
まだ遊びたい・・・けど、寝ろと言われる。
子供の頃の方が時間の過ぎるのは早いのかもしれませんよ。
    • good
    • 0

振り返ってみれば違いますね。

小中学生の頃は長かったと思うし…
脳が段々要らない情報を忘れさせるのもあると思います
    • good
    • 0

違います。



ジャネーの法則といいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています