プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばある香水をずっとつけてる人がいて、ある日その香水の匂いをかいで、その人を思い出すこと。

この現象の正式名称はなんですか?

質問者からの補足コメント

• ちょっと違うかった気がします。
    知り合いが10本の指に有名なブランドの定番な指輪をはめていました。彼はこれは自分を覚えさせるビジネスであり、〇〇という心理学だと言っていて、そのときその法則を横文字で何か言ったのですがおもい出せなくて…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/19 18:00

A 回答 (6件)

パブロフの犬でしょうか。

一度調べて見てください。
    • 0

随分ポエムな事聞いてくれるじゃないの江戸っ子ダネ ٩(๑•̀ω•́๑)۶←嬉しい顔なのです(笑)

このタイトル大好きで、投稿する前に投稿受付完了いたしました。。。(ウソコケ)

20歳の頃の大失恋、その頃流行っていた、音楽を聴くと。肌の感覚、香、気持ち、etc全てが蘇るんです。。。

二人で行った、場所へは今でも行けません。。。

• 0

匂いで物事を思い出すのはプルースト効果ですが、補足にある男性のような場合はシグナリング効果ではないかと思います。

• 0

№2です 

追加です
匂いで記憶を呼び覚ますのはプルースト効果というらしいです
    • 0

サブリミナル効果?

アイコニック記憶(Iconic Memory)?

パッと浮かんだのはこの言葉… 詳しくは検索を。
    • 0

単に「思い出」とか「連想」とかですかね。

この回答への補足あり
    • 0