アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事は収入を得るための手段ですか?
好きな事を仕事にできている人は少数派でしょうか。

皆様、仕事や求人で重要視することはなんですか。
例えば、月給24万〜で年間休日109日〜115日
賞与あり、退職金ありみたいな感じならどうでしょう
自分は、額面と休日と退職金制度の有無を気にしてしまいます…

手取り13万とかで、家賃も高く将来不安という人がいますがそんな感じで不安に思います。

A 回答 (5件)

仕事は収入を得るための手段ですか?


 ↑
そういう人がほとんどです。
中には、仕事が好き、という人も
いるらしいです。
そういう人は、お金があっても
仕事を辞めません。



好きな事を仕事にできている人は少数派でしょうか。
  ↑
圧倒的に少数派です。



皆様、仕事や求人で重要視することはなんですか。
 ↑
給与
仕事の内容
通勤時間



○「好き」を仕事にしても天職は見つからない 

実際にやってもみないで、ああだこうだと
考えても、やりたい仕事など見つかりません。

実際にやってみて、それを誠実に
とことん頑張ることです。
そうすればそれがやりたい仕事に
なります。

極めれば天職になります。

米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。
つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」

「好きを仕事に!」や「情熱を持てる仕事を探せ」は、
間違いである。
    • good
    • 0

余裕があるならまずは、まずは「好き」ではなく「自分の出来る仕事」を選びますね。

好きなこと=出来ること とは限りません。喩え幾ら好きでも自分の手に余るような仕事ならそれは会社に迷惑をかけますし何より会社に居づらくなるのではないでしょうか。給与や職場環境も大事ですが、度を過ぎてそれに固執すると自分の都合だけを押し通すことになってしまい、実はトータルで見ればとても条件の良い募集が目の前にあっても見逃してしまうことにもなりかねないです。その辺の兼ね合いも考えて案件を探すのが一番失敗が少ないと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


基本、生きていく為の仕事と捉えています。
社員として、初めて就いた仕事は、好きな仕事でした。
その仕事の為に、専門知識の学校へ通いまして、卒業して就職しました。
月給は、安かったです。
労働時間も長く、その後残って、色々勉強していましたよ。
家に帰るのも遅く、最初の頃は、親は何故遅いんだ!!!
と怒鳴り付けてきた位に。
疲れすぎて、帰宅して、そのまま倒れる様にして、寝てしまった事もありましたよ。
実家暮らしだから、安月給でも、生きて来れたと思います。
一人暮らしは、出来ないです。
その位、安かった。
でも、その仕事に就いた事は後悔はしていません。
学校代は高くて、親に反対された位、高かったけど、もし反対されたからと、行かなかったら、絶対後悔していたと思います。

あなたが、今いくつか分かりませんが、若いうちは色々挑戦してみた方が良いと思います。
若いうちは、無理が効きます。
    • good
    • 0

仕事は収入を得るための手段です


好きなことを仕事にできることもあります

仕事や求人で重要視することは待遇です。
給与や休みなどの条件のことですね

その例えの求人は、もう少し休みが多ければ
新卒で勤める職場としてはいいのかなと思います
    • good
    • 0

最初の質問だけ。


好きなことを仕事にしているのではなく、仕事を段々と好きになるんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A