アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々ヴァーチャルの取引で始めた外国為替信用取引ですが、現在リアルでの取引を行っています。

ヴァーチャルでの取引は勢い、流れに資金の全てを任せてなくなったらそこで終了すればいい、
くらいの感じで元手の何十倍にもなったりしたのですが、リアルの取引ではやはりそう上手くはいきません。
何度も浮き沈みを繰り返し、ストップロス・トレイリングストップの重要性を再確認している次第です。

現在のトレードはGBP/JPYを本線で他通貨を時々シグナルを見て売買しているのですが、
GBP/JPYでのストップロス・トレイリングストップは皆さんいくらに設定しているのでしょうか?
現在の相場が1:198.50~60くらいだと思います。
NZDやAUDならば1円下にストップロスを置いてもよほどの急相場で無い限りはかからない事が多いと思いますが、
GBPでの場合やはり変動幅が大きい為1円下では1日のうちに下げて再度同日中に上昇、なども珍しくありません。
いろいろ試行錯誤を繰り返してみましたが、これといったいいスパンを発見できないままなので
経験の豊富なトレーダーの方から意見を聞かせてもらえたらと思い相談させてもらいました。

資金総額日本円で100万、1回の取引通貨量5万、
5月7日現在相場でのGBP/JPY売りポジション保持、取引会社の手数料往復80銭
以上の状態でのストップロス・トレイリングストップ(リミット)の金額をお聞かせ下さい。
できましたらなぜ自分ならその値幅なのかも教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

今だと、上値抵抗199、下値抵抗198でモミモミです。

197.7ぐらいにストップ起きます。(ロングの場合)
200.5にストップ起きます(ショートの場合)
5分足みればわかると思うけど、つい最近200のストップ狩りがありましたよね。
この値はどっちか一方を越えれば状況が変わるからです。

状況に応じてストップが変わります。
GBP/JPYは1日5円動くときもあるので、激しい場合はストップ2円、リミット3円
ぐらいでもいいのではないのでしょうか。(デイトレ)

確かに次の日反転して値が回復もありますが、ストップなしはやばいです。
確かにいつかは回復するかもしれませんが、いつになるかわからないし、
ましてやショートだとつらいでしょ!

あとGBP/JPYは利益でやすいけど、その分損も出やすいです。
友人は先日GBP/JPYで樹海行きになりかけましたよ。
最初は利益出してたけど。
(ほとんど損切りしない人だったから)

バーチャルなら欲もないし、ゲーム感覚でできるけどリアルだと
できませんからねー。精神的に。
FXゲームの順位だって1位が突然いなくなったりするでしょ。
ゲームだから無茶なポジションで空前利益を出したのに、調子に乗って
やって大損したのでしょう。

FXのリアルで利益を出している人は全体の1割です。
最初ちょっと利益を出して欲出して失敗。が多いです。

100万円で毎月1.5倍にしていったら3年後は1200億~
理屈ではそうですが絶対に無理です。
FXゲームのよう無茶してに月に20倍とかしたら、3ヶ月もすれば
一生遊んで暮らせます。ですがそんなことはありません。

損切りというより、欲切りしないとね。
私はGBP/JPYはトレンドが確実にできているときにしか手を出しません。

相当勉強しましたよ、痛い思いもしたし。

あと為替リスクは知っていると思いますが、会社の信用リスクはご存じですよね?
夏の法改正でFX業者はほとんどなくなります。
ネット上でいくら数値が増えてもきちんと自分の口座に入金されないとタダのゲームなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

約2円の幅でストップをかけるのですね。
やはり1円では厳しいですよね・・・

現在は売りトレンドだと見て保持していますがいつ反転するかと気がかりで仕方有りません。
確かにショートはつらいですね。ロングの時よりも余裕がなくなります。
損切りは確実に行いますね。自分はたぶん他の方よりも資金に余裕がない為
「まぁ大丈夫だろう」の買い増しでは全然持ちそうにありません。

自分もヴァーチャルとリアルのあまりの精神的疲労度の違いに苦労しました。
ここ数ヶ月でようやく落ち着いた気持ちで取引できているような気がします。
結構授業料も払っていると思います・・・

取引会社に関しては問題無い大手なので改正法施行後も大丈夫ではないかと考えています。
いろいろご教授ありがとうございました!