プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ExcelでSUMIFSを使用して経費の管理をしています。
複数ある項目毎に合計額を出したいのですが、抽出範囲の金額欄の数カ所に計算式が入っています。その計算式の入っているセルの計算された金額も抽出して合計額に含める事はできませんでしょうか?
現在は合計額に0が表示されてしまいます。計算式が入っているセルの1つ前までを範囲にすればちゃんと合計額が出るので計算式が入っているせいで0になると思われます。

A 回答 (3件)

そのSUMIFS関数と、抽出範囲の金額欄にある数式を示してみてください。

質問文では結構曖昧な表現になっていて、何が何だか判断が付かないのです。
併せて、参照されるセルの値も書いておくと、実際にどんな数値になるのかを確認できるので、間違いを指摘しやすくなります。
    • 0

こんばんは

どのような仕組みで行っているのか不明ですけれど・・・

>抽出範囲の金額欄の数カ所に計算式が入っています。
>その計算式の入っているセルの計算された金額も抽出して
>合計額に含める事はできませんでしょうか?
セルの値が、直接入力、関数式の計算結果に拘わらず、同様に参照して扱うことが可能なはずです。
ただし、セルの値が見た目は同じように見えても、数値と文字列の違いがあったりすると、抽出条件に合致していなかったり、あるいは、SUM関数等では文字列は無視されたりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。
原因ば不明ですが、計算式の入っているセルの数字が計算された数字では無いのが原因だと分かりました。

> 計算された金額も抽出して

これは循環関数になるので、出来ません。

この場合は、「計算された金額」を基に、
別なセルで関数処理をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。
原因ば不明ですが、計算式の入っているセルの数字が計算された数字では無いのが原因だと分かりました。