プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国務大臣は国会議員じゃなくてもなれるんですか?
つまり一般の会社社長とかでも。

A 回答 (4件)

そうです



あなたも内閣総理大臣から任命され
令和天皇から拝命されれば、めでたく大臣です

大臣就任パーティーには呼んでね
    • good
    • 1

内閣総理大臣に任命されれば誰でもなれます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こまりますね

お礼日時:2024/02/20 22:07

内閣を構成している国務大臣のうち


過半数は国会議員である必要があります。
言い換えれば半数以下は民間人でもなれます。


民間人閣僚の一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E9%96%93 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/20 22:07

日本国憲法第68条において、「その(国務大臣の)過半数は、国会議員の中から選ばれなければならない」とされている。

これは、裏を返せば、半数未満であればその人数には制約がないことを意味する。 現在、閣僚は最大19人任命できるため、9人までは民間人でもよいことになる。

小泉内閣の竹中平蔵とかが思い出されます(>_<)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2024/02/20 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A