プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付画像のように表面のガラスが割れてしまいました。
元々付いていたガラスは緩やかなカーブのドーム状で
フレーム部分にガラスを挟み込むようになっていたようです。
直径で32.5cmでこのような時計を修理することのできる
修理屋さんをご存じであれば教えて下さい。

メーカーは既に廃業しているようで、問い合わせることも出来ません。
近くの修理屋に持参すると、ドーム状でこのサイズは無いようで修理は
不可能との説明でした。

とっても気に入っており、その様な説明を受けてからも諦めることが出来ず、
ずっと保管していました。
その様な時計でも修理の出来るショップはご存じありませんか?

「掛時計の表面ガラスの交換について」の質問画像

A 回答 (7件)

ガラスの割れていないジャンク品を購入して、ガラスだけ移植する


昔ながらの時計屋さんがあれば、作業してくれる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンク品の購入とは目から鱗でした。
有難うございました。

お礼日時:2024/02/23 18:45

これはガラスを扱っているサッシ店等で丸く切って貰うしか


方法がありません。断られても透明ガラスを買う事は出来ま
すから、後は自分で円形状に切るしかありません。
ガラス切りはホームセンターで売られていますが、素人が円
形状に切るのは非常に困難です。

可能な事としては、ガラスメーカーに特注で作って貰う方法
もあります。SLの前照灯はガラス製ですが、割れている場
合は同じ物を特注で作る事もします。だから特注なら大抵な
物は作れます。ただ高額になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とお提案いただきありがとうございます。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2024/02/23 18:47

マルマンの安い時計を修理するなんて考えないで新しいのを買えばいいのに。

修理はできないだろうしできたとしてもその代金でもっといいのが買えます。地震が多いのにガラスなんておそろしい。

メルカリやジモティーなどに出るかも
売れてしまってますけど
https://aucfree.com/items/u1121615148
61円
https://jp.mercari.com/item/m69061902913
送料込み1080円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクも貼って下さり有難うございます。
確かに修理金額で新しいものを購入出来ますね。

お礼日時:2024/02/23 18:54

ガラス屋さんでやってもらえるのでは?


それが、ガラス屋の仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!っと目から鱗でした。
そちらの方面でも検討してみます。
有難うございました。

お礼日時:2024/02/23 18:55

>その様な説明を受けてからも諦めることが出来ず


寸法がはっきりしてる部材なら
カネをいくら使ってもいいなら実現可能かもですが
せっかくそこを修理しても次は時計メカ部分が壊れる可能性が大です。
そしたらメカ部分を代わりの品物で入れ替えますか?
なんてことしてたら見た目同じだけど
中身全部すっかり別物に入れ替わってた、ってことにもなり得ますが
それでも質問者さんはいいんですか?

モノには寿命があるのですから適度に諦めることも必要だと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに諦めることも必要かもしれませんね。
ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2024/02/23 19:01

平面ガラスかアクリルでいいじゃないですか。


ガラス屋に持ち込めば切ってくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アクリル板も考えたのですが、経年で変色してしまう事と
ドーム状の形状を再現できるのか分からなかったのですが、
背中を押していただいたのでそちらの方面でも考えてみたいと思っています。
有難うございました。

お礼日時:2024/02/23 19:05

我が家の時計は地震で落ちて割れたのでガラスを綺麗に除いてそのまま使ってます。


もしガラスを入れたいならガラス屋さんに相談しましょう。
又はアクリル板を加工すると言う方法も有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アクリル板の加工って可能なのですね。
有難うございました。

お礼日時:2024/02/23 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A