アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏,初の沖縄への家族旅行(夫婦+中一の娘)を検討中ですが,旅行会社のパンフを見て,宿泊場所に悩んでいます。
大きく分けて,沖縄本島の西側と東側,どちらの海が奇麗で,どちら側のホテルがいいでしょうか?
ホテルも高ければそれなりのサービスは期待できるでしょうし,当然,満足の感覚には個人差があり漠然とした質問だとは思うのですが…
子どもも楽しめて,ゆったりできればと…
できれば,おすすめスポットや料理なども御教示ください。

A 回答 (4件)

レンタカーを借りるのであれば、海以外に行きたいところと検討してホテルを予約されてはいかがでしょうか。



個人的には、那覇市内のホテルより、西海岸ぞいのホテルをお勧めします。海の綺麗さは天気や時間によっても左右されますのでなんともいえませんが、ホテルからの海の眺めを楽しみたいのなら西海岸でしょうね。

読谷村残波(ざんぱ)周辺のホテル近くはビーチも綺麗ですし、NHKの大河ドラマのロケ地だった「むらさきむら」では琉装を着て写真をとったり(500円)、とんぼ玉づくりや紅型、琉球ガラス体験などとても多くの体験ができるので娘さんといっしょに楽しめると思いますよ。
http://www.murasakimura.com/
また、近くに残波岬や琉球村もあります。

ちょこっと離島をたのしみたいのなら東側にある津堅島をおすすめします。那覇から1時間半北上し、高速船で10分で着きます。本島とはまた違った海の美しさとのどかな風景を堪能できますよ。車をはこぶ必要もありません。徒歩で十分です。(旧勝連町、現在うるま市)
http://www.town.katsuren.okinawa.jp/guide02.html
http://sunsun2.hp.infoseek.co.jp/ScenesB-tsuken. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験ものの照会も嬉しいです。離島も捨てがたいですね。問題は仕事を何日休めるかです(^^;)
サイトの照会も参考になります。
これから頑張って家族で相談しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 01:31

初の沖縄旅行なら西側のホテルにすべきです。

西側は東シナ海を臨み、東側は太平洋を臨む事になると思いますが、同じ海でも『東シナ海』がお薦めです。

西側のホテル一帯は古くからのリゾートですので、ホテル自体も古いですが、改装を重ねてキレイにされている所が多く『オンザビーチ』で設備も整い、ご家族連れには特に便利かと思います。東側は遠めに見る海は勿論キレイですし、整ったホテルもありますが、海の透明度が少々落ちると思います。何となく不便さも感じるかも知れません。初めての沖縄は西海岸、次回は東海岸というのが理想だと思います。

以前も書きましたが、『モズク』がお薦め料理素材です。太い歯ごたえのある沖縄の『モズク』は、酢の物は勿論、天ぷらにしたものを沖縄の塩でいただく。揚げ蒲鉾にふんだんに『モズク』を入れたモノもお薦めです。

参考URL:http://www.okitour.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さん,西側を勧めていただいてます。
西側で決めですね。
「もずく」,是非試してみます。
他にも良い情報があればよろしくお願いします。

お礼日時:2005/05/09 01:35

初めての沖縄でしたら恩納村を中心とした西海岸のリゾートホテルがお勧めかと思います、車で1時間前後走ればほとんどの観光地にいけますのでそれと私の好きなサンセットも十分に楽しめるのではないでしょうか?次のサイトで色々なアドバイスがもらえますので参考までに


http://www.ryukyu-tech.co.jp/~okinawainfo/cgi-bi …

参考URL:http://www.ocvb.or.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。サイトの照会も参考になります。がんばって家族と検討します。

お礼日時:2005/05/09 01:27

ホテルの数で言えば、沖縄本島でも西海岸のほうが多いです。


マリンスポーツを何かする予定があるならば
西海岸のほうがお店も多いですよ。
海のきれいさは私は嘉手納より北には行った事がないのでなんとも言えませんが、
北谷や那覇市内にもビーチはありますが
この周辺の海は汚いですよ~。
海のきれいさを求めるのならば
予算と時間が許されるならば離島を勧めます。
宮古島や石垣島ならばリゾートホテルもあります。
ただ、那覇市内の観光や
北谷やゴザあたりの基地の雰囲気も見てみたいと考えているのならば沖縄本島になってしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。回答を参考に家族で計画を練りたいと思います。

お礼日時:2005/05/08 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!