アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイスホッケーのゴールキーパーってあまり大きくないように思えます。KONISHIKIみたいに体のデカい人が座り込んでしまえばパックが入る余地がないように思いますが、どうなのでしょう?
またこれはルール違反になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

体の大きさには規定はありませんが、


アイスホッケーの場合、防具に規定があります。
あまりに大きい防具は使えないことになっています。

ということは、
ゴールを覆うほど体の大きい人でも、
防具の大きさには限りがあるので、
防具からはみ出す体の部分ができるわけです。

アイスホッケーのパック、
防具のない部分に当たると、
野球の硬球と同じくらい痛いです。

つまり、痛くても構わなければ、
体の大きい人をゴールキーパーとして、
使ってもいいと思いますが、
そんなことする人がいますかねー?
    • good
    • 0

アイスホッケーのゴールは約1.8メートル×1.2メートルで、畳一枚より3割方大きい物で、想像したよりは大きい物だと思います。


巨漢が座り込んだとしても、どちらかのポスト際と、肩から上はがら空きになってしまいます。

アイスホッケーのゴールキーパーは、一番、敏捷性とスケーティング技術が要求されるポジションだそうです。これは、倒れてもすぐに立つ要求が他のポジションよりシビアで、勝つ、動きの質が違うことなどもあるでしょう。
また、ゴール裏のパック処理をしなくてはいけません。これができないと放り込まれ放題になるので、座ったままというわけにも行かないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>敏捷性とスケーティング技術が要求されるポジション
常識的にはそうなんでしょう。しかしギネスに載った世界一のデブだと確か体重450Kgくらいだったと思うので、横たわればゴールを覆えるような気がします。
私の感想では、きっとこういう非常識なゴールキーパーが現れるとルールが改正されてもっと大きくなるとか10秒以上寝ててはダメとかいうルールが加わってしまうのだろうと思い始めました。

お礼日時:2005/05/12 22:21

確かに入りづらいでしょうが、さすがにゴールすべてを覆い尽くせる体格の人はいないと思いますよ。

でもやはり、キーパーは体が大きければ大きいほど有利ですね。

なお、
>またこれはルール違反になるのでしょうか
ですがこのことについて規定しているルールはないと思います。ふつうキーパーがシュートをセーブ(止める)するときは座り込み(バタフライする)ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、横に寝ることもOKなのですね。

お礼日時:2005/05/12 22:12

こんばんは。



過去に似たような質問がありましたが…確かにパックは入りづらいと思います。KONISHIKIより更に倍の体積の持ち主でしたら敵なしかもしれません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=926338

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=926338
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL拝見しました。

お礼日時:2005/05/12 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!