アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近背中や首周りが痒くなるんですが花粉症の症状のひとつでしょうか?

A 回答 (5件)

そうです。


バリア機能が低下した皮膚には花粉も刺激となり、肌に花粉が付着すると免疫システムが働き、アレルギー反応が生じやすくなります。 その結果、肌のかゆみや湿疹、赤みといったトラブルが起きてしまうのです。 特に、顔や首などの肌を露出している部分には花粉が直接付着しやすく、皮膚トラブルが起きやすい部位といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも背中なんて普段隠れてるとこなのにと思いまして。
医師から抗アレルギー剤もらってるのでのんでますが。

お礼日時:2024/02/24 08:56

あると思います


乾燥もプラスしているのかな
    • good
    • 0

処方の抗アレルギー薬を服用でも痒いのですか?


私も一年中、抗アレルギー薬を服用していますが抗アレルギー薬を服用し始めてから花粉症の症状は出ていません。

薬に抵抗が出来たのか、他のかゆみなのか、洗剤や柔軟剤のかぶれなのか、ダニとかもありますが、診察時にお話になられてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬服用するとだいぶ軽減されます。

お礼日時:2024/02/24 10:19

花粉皮膚炎というのがあります


肌にかゆみがある
・肌にブツブツとした湿疹が現れる
・まぶたや目の周りが赤くなる
などです
皮膚の免疫力が低下した時に発症します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブツブツまではいかないですが赤くなったりはします。

お礼日時:2024/02/24 09:00

花粉症はアレルギーなのでいろいろ出ます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/24 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています