アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段よく行くスーパーの店員さんたちは会計のあとに「ありがとうございました」と斜め45度くらいのお辞儀をされます。「混んでんでいる時くらいお辞儀なんかいいから、レジを速く済ませてください」と」とも思ってしますのですが、皆様はいかがですか。実際にはお辞儀をするのに要する時間は1秒もかからないかもしれないし、感覚的なものでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ご意見ありがとうございました。

    「レジが混んでいても店員さんはお辞儀をした」の補足画像1
      補足日時:2024/03/02 10:37

A 回答 (5件)

お客からしたら、どちらでもいいです。


混雑に関わらずひとりひとりお辞儀をしたら、接客マナーを心得ていると思うし、しなかったら臨機応変に対応しているとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、どちらでもいいかとは思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/25 09:26

昔ほど手打ちじゃないので、楽だろうけど、言葉だけでも充分ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バーコード読み取りが出てきたのは40年くらい前でしょうか。
「チェ」なんで舌打ちしなければいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/25 09:26

私は要らない。

「ありがとうございました」が聞こえれば充分。これすら無いと、基本的な教育も行き届いていないのかなとその店のサービス全般が心配になってしまう。
客も馬鹿じゃないので、混んでる時に深くお辞儀しなくても、ある程度理解は出来るはずです。ここで不満持つような客は、相当に気の利かない人でしょう。自分が気の利かない人間なのに、店員のお辞儀なんかにダメ出ししてること自体が身の程知らずだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、どちらかといえばお辞儀は不要と感じるほうです。なかには「お辞儀しなかった」などとクレームのつける客のいるのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/25 09:26

お辞儀をする教育をされています。

 大きな経営方針が明確な店舗ほど
どれだけ混んでいても 一人一人のお客様に手を抜きません。

お辞儀だけでなく 高齢者のカゴを サッカー台まで運んでもくれますし、
自動支払機に困っていたら横についてサポートしています。

レジも4~5あるし 急いで居る人はよそへ流れスムーズに動いています。

でも 大阪なんか レジで もたもたあれば 怒鳴り声が飛んできそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり教育なんでしょうか。レジを一時中断してカゴを向こうへ運ぶことも必要なのか、と補足に書こうとしたほどです。ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/25 09:26

混んでいる時は「ありがとうございました」だけでも構いません。


お客もお辞儀までは求めてないと思います。
でもあればあるで気持ちいいですよ。
私がよく行くスーパーのある店員さんは、混んでいても胸の前で手をクロスさせ、一人一人に軽くお辞儀をして「ありがとうございました」と言ってくれます。
とても感じ良いですよ(*ˊ˘ˋ*)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手をクロスするしぐさは個人的にはあまり好きではありませんが、混んでいるときに世間話をしさえしなれば、お辞儀はあってもなくてもいいでしょうかね。ありがとうございました┏┏○ペコッ

お礼日時:2024/02/25 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A