アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

語彙力がなく申し訳ありません。
現在、母のスマホにLINEMOの3GBプランを契約しLINE専用として使っているのですが、LINEMOを解約してもこのスマホでLINEを使うことはできるでしょうか?

もともと母はauの安心スマホ(ガラケー型)を利用しておりこの機種でもLINEは使えたのですが、何年か前にこの機種でのLINEサービスが切れてしまいました。
そこで別途スマホを買ってLINEMOを契約し、LINE専用として2台持ちしてもらうことにしました。

母はスマホに対しての憧れがあったので最初は喜んでくれましたが、めっぽう機械に弱く、受信したLINEの確認を何度教えてもわかりません。
今やすっかり動画を見るだけの道具と化しました(YouTubeのアイコンをタップしてたまたま出てきた動画を見るだけ)
その動画を見るのさえも、別途契約してるポケットWi-Fiを利用してます。
つまりLINEMOの3GBは、使っていないに等しい状況です。

月900円だし、このまま契約しててもいいのですがもったいないので解約を検討しています。
そしたら母のスマホは、Wi-Fiがなければただの機械となりますが、この状態でもLINEを使うことはできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

携帯電話を解約すれば、一定期間が経過すれば、その番号は、誰かに再配布されることになる。


そして、その再配布された人が、LINEを使いたいって、新規登録すると、その番号で運用していたアカウントが自動的に削除されます。

だから、LINEを利用するなら、電話番号もそのまま維持している方がよい

そもそも、ガラケーやガラホの番号で、他のスマホやタブレットでLINEをインストールしてLINEを利用することが可能である
また、一般加入電話とかでもLINEの連絡先に登録して運用することは可能である

LINEに紐付けている電話番号を、ガラホとか一般加入電話の番号に変更すればよい。
そして、認証でSMSや電話がきたら、その番号をLINEに入力すればよいだけとなる。

あとは、一応、KDDI・沖縄セルラーって電話会社がpovoを月0円~で運用している(180日毎に計660円以上の課金とかが必用となる)
日本通信が1GB 290円~
NTTドコモがirumo 500MB 550円~
上記で提供しているので、ソフトバンクにこだわらなく手もよいでしょう。
元国鉄やソフトバンクのでなければならないってなら、他社と契約するのは、ダメかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

電番が一定期間で第三者に割り振られるのを失念しておりました。


そのアカウントに登録されている電番は、LINEを保持しておくなら変更しておく方が良いですね。私も知り合いに言っておきます。
固定電話もSMSは使えませんが音声認証でやる方法があるのをgooで回答した事がありました。それも忘れておりました笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニコちゃん小者さん、再びありがとうございます!
そうみたいですね(⌒-⌒; )
私もニコちゃん小者さんにお礼の後、皆さんの回答読んだときに、あれ!?と思いました笑
が、たしかに考えてみれば電話番号はリサイクルされますもんね…
一番良いのは、解約の可能性が一番低い、母の安心スマホで作ったアカウントをスマホの方で再利用することです。
やり方は調べますが面倒そうなら、もったいないですがこのままLINEMOを続けるか他社に乗り換えるかしようと思います…スマホ本当難しいです

お礼日時:2024/02/24 22:28

LINEを継続的に使うには認証用の電話番号が必要です。

LINE MOを解約すると、その電話番号を次に割り当てられた人がLINEを使い始めた時点で、お母さんのアカウントは削除されます。

この電話番号はLINEを使うスマホと別の電話のものでもよいです。auの安心スマホの電話番号か、固定電話の電話番号でもよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
母親ですが、安心スマホで元々アカウントを作っていました。
このアカウントをそのままスマホで利用すれば良かったのに、当時の自分がその発想がおそらくありませんでした(・_・;
母からの発信はないものの、親戚が何度かメッセージを送ってくれたのでそのメッセージが消えてしまうのは忍びないですが、ずっとお金をかける理由もないので、アカウントの引き継ぎについて調べます(あとはpovoなど他社のプランも)
情弱だと本当にこういうときよくないですね…皆さんの知識に助けられています。

お礼日時:2024/02/24 22:24

電話契約を解約した場合、今使っている電話番号は早晩他人に使われることになります


その電話番号の新しい持ち主がLINEを開通させると、お母様のアカウントは使えなくなってしまいます

なので、継続して使うには別の電話番号を用意する必要があります
自宅に固定電話はありますか?自宅に固定電話があるなら、LINEに登録する確証用の電話番号はスマホの番号である必要はないので、古典電話に置き換えて使うことは可能だと思います

参考
https://appllio.com/line-use-landline-number

それか電話契約をLINMOからpovoにMNPで変えてしまうかですね
povoは基本料0円で使えますから、最安のプランと言えます
ただ半年間無課金だと契約が破棄されてしまうので、契約維持のために何か月かごとに数百円くらいは使う必要があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
povoは名前は知っていましたが、詳しい料金形態は知りませんでした。
基本料0円はすごいですね!それで採算取れるのでしょうか
なるほど、電話番号が他の誰かに使われてしまうとそれで使えなくなってしまうんですね。
povoについて調べて、もう今は月末なので来月にでもゆっくり乗り換えを検討します。

お礼日時:2024/02/24 22:19

LINEMOについてはあまり知識がありませんが、電話番号認証を一回行ったLINEは、機種変更で移行さえしなければsim無しでもアカウントはそのまま使えます。

(移行してしまうと、新たにSMS認証を求められるのでSMSが使える電番を用意しなければならなくなります)
そのLINEMOで作ったLINEは、ご自分で電番のSMS認証を行っているのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
全て私が行いました(・_・;
楽天に他社乗り換えするのに、母のスマホの電話番号を使わせてもらおうかとも思いましたが、やめておいた方が無難ですね。
災害も多く、何かの時のために電話番号2つあった方が便利かとも思いましたが、移行さえしなければ使えるなら解約しようかなと思います。

お礼日時:2024/02/24 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A