プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

txtをワードで開いてたのですが,メモ帳で開いたらページ数の概念がないことがわかりました。
Wordで開いてページ数確認する必要がなかったであってますか?

質問者からの補足コメント

  • txtはページ数の概念が無くなるので
    ページ数は気にしなくていいんですか?
    ワードではなく,メモ帳で開くのが正しいですよね?

      補足日時:2024/02/24 20:43
  • TXTはページ概念がないようですね

      補足日時:2024/02/24 20:52
  • txtから Word開いてページ数が足りないというのは間違いですか?

      補足日時:2024/02/24 20:55
  • txtにしたら、ワードの時のページ数が短くなるのはなぜですか?

      補足日時:2024/02/25 08:29

A 回答 (5件)

> txtでワードを開いたら書式が変わってるんですよね。

それはtxtだからだと思いますが。

ただの文字だけのファイルをWordで開いたのですから、20×20の情報はありません。
ただファイルをひらいて、書かれている文字を並べて表示ているだけです。
1行の文字数も増えるでしょうし、行の間隔も狭まるでしょうから、ページ数が減るのは当然です。

20×20での枚数を確認したいのであれば、改めて原稿用紙設定にして下さい。

でも、作品提出はtxtファイルです。
受け取り側はそのtxtファイルを20×20にし直すことができます。
「Word」を使うか「一太郎」を使うか、他のソフトを使うか、それはわかりません。応募する側が気にする必要は無いことです。

『400字詰め原稿用紙に表示を変えたら30~50になるtxtファイルである』
それだけでいいのです。
    • good
    • 0

何度か回答しています。



>txtはページ数の概念が無くなるのでページ数は気にしなくていいんですか?

はい、そうです。テキスト形式にはページや字間などの概念はありません。
文字数さえ指定の範囲なら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字数の指定はありません。ページ数の指定だけです。20×20のワードをtxtに変換しています。

お礼日時:2024/02/25 08:49

何を質問したいのかわからないよ。



この質問には書かれていませんが
『賞への応募で、ページ数の規定がある』ならば、
Wordで開いてページ数の規定を満たしているか確認する必要があるよね。


賞への応募ではなく、ただ単に文章を書くだけなら、ページ数を気にする必要はないでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

txtでワードを開いたら書式が変わってるんですよね。それはtxtだからだと思いますが。
ページ数は30〜50枚指定ですね。

お礼日時:2024/02/25 08:14

txtはページ数概念はありません。


行数は改行でカウントします。
    • good
    • 0

あってません・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A