プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生 数学

三行目以降がなぜこうなるかわかりません。
なぜ急に 3^n+1や2^n+2 になるんでしょうか…前者は9nではないんですか?(>_<)

わかるかた教えてくださいm(*_ _)m

「高校1年生 数学 三行目以降がなぜこうな」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません9nのところ9^nって書こうとしました(><

      補足日時:2024/02/25 00:07

A 回答 (4件)

3nと3のn乗は違います。

質問者さんは3nと3のn乗を勘違いしているのだと思います。3nは3かけるnです。3のn乗は3がn回かけられているという違いがあります。3かけるnと3のn乗は違います。3かけるnだと3とnの大きさが同じように書かれています。ところが3のn乗はnが右上に小さく書かれています。このnの大きさでただの掛け算か累乗が区別します。2行目の分子は3かける、3のn乗です。すると、3のn+1乗になります。つまり3がひとつ増えた、とかんがえます。3のn乗より3のn+1乗の方が3がひとつ多いので3がかけられたと考えます。3かける3nなら9nになります。ところが今回は3かける3のn乗です。nが小さいので。このことをよく頭に入れておいてください。ちなみに私は高校は理数科卒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいご指導ありがとうございます。
3がひとつ増えた、という考え方がとてもわかりやすかったです!理系科目苦手なので理数系ができる方尊敬します(;;)

お礼日時:2024/02/25 00:12

3(3^n)=3*3^n=(3^1)*(3^n)=3^(1+n) であって


または 具体的には
=3*(3*3*3...................*3)=3^(1+n)
カッコ内は3をn回掛けたものだから 合計で n+1 回となる!

=3*3^n=(3*3)^n=9^n ではないです!
指数法則について教科書を復習しましょう!
    • good
    • 1

理数系科目は理解が難しいので、分かりやすい本を使うことが鉄則です。

もしくはNHK高校講座で学ぶと分かりやすいです。「NHK高校講座」で検索するとNHK高校講座のホームページが出てきます。今回の学習内容は

NHK高校講座のホームページの中の数学2の放送第25回「指数の拡張」

で分かりやすく学べます。NHK高校講座は5教科すべて無料でいつでも動画で学べます。1回20分以内で終わるので手軽です。イケメンも美少女もたくさん出てくるので楽しく学べます。特に数学や物理基礎や化学基礎はNHK高校講座なら苦手が得意に変わります。私は変わりました。日本史や世界史もわかりやすく学べるので本当にお勧めです。私の知り合いの公務員もNHK高校講座で学んだそうです。もし本で学ぶなら……

高校やさしくわかりやすい 数学II (シグマベスト) 単行本(ソフトカバー) – 2023/2/8

高校とってもやさしい 数学II その1 単行本 – 2015/3/25

がお勧めです。私は両方のシリーズを購入して読みました。とにかく分かりやすいです。学校指定の問題集よりわかりやすいと思います。お金がかかって嫌なら、NHK高校講座は無料なのでぜひ観てください。人生観が変わるくらい分かりやすい放送授業なので。ここで色々と質問するのもいいですが、NHK高校講座か分かりやすい本で学ぶ方が確実です。回答者は間違えることがありますが、NHK高校講座と参考書には間違いが99.9%ありません。私が色々と読んだ結果。
    • good
    • 1

3^n は3をn回かけた数


3=3^1 は3を1回かけた数

3を1回かけた数3^1

3をn回かけた数3^n

かければ
3をn+1回かけた数
(3^1)(3^n)=3^(n+1)
になる
「高校1年生 数学 三行目以降がなぜこうな」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ写真でもありがとうございます!
とても理解が深まりました!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2024/02/25 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A