プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚はサイコパス?関わらないほうが良い?

私の勤務する会社に、友達ができず仕事も苦手で周りに気を使いすぎて謝ってばかりの20代後半の同僚の男性がいます。

やはり舐められ、同僚に嫌がらせをした人も数人いました。

しかし嫌がらせをしてきた人を全員撃退し、その人たちが退職に追い込まれました。そして上司には超イエスマンなため、気に入られてます。

会社で友達ができなくても気にする素振りはなく、メリットがないから話す気がないそうです。でもたまに一対一や少人数で話すと口が達者で面白い人ですが、言葉の端々からかなり冷淡な印象を受けます。

その同僚と話すと、いわゆるサイコパスの特徴があることに気づきました。

瞬きが少なく、健康診断で心拍数が低い。猟奇殺人や拷問の話の時は笑っていたり、葬式も悲しくないらしく、痛みに強く悪臭や雑音が気にならない。楽しいや悲しいなど人の気持に共感できないとのことです。
また、職場で気に入らないことがあると物凄く怖い顔になりますが、容姿が良くファッションセンスも良いです。

相変わらず仕事ができず友達もいない同僚ですが、最近は上司や職場内の実力者を味方に付けて、職場で幅を利かせています。

同僚は周囲を洗脳している感じがして、怖い気がしました。上司に職場の噂をチクリまくり操ろうとしたり、周りの人をかなり丁寧な口調でこき使います。

このような同僚はいわゆるサイコパスで、距離を置くべきでしょうか?

A 回答 (4件)

見習いたいです。


どうやって、周りを退職に追い込めば良いのでしょう?
    • good
    • 1

その方が良いです。

    • good
    • 0

嫌がらせされたら撃退するのは当たり前では?



仕事ができないからイジメるって考えてる方がヤバいでしょ。

友達いるかどうかなんて個人の勝手だし、上司のゴマスリなんて社畜の世界ではよくある話。


それに無能に撃退される奴は、さらに無能でしょ。
    • good
    • 2

>同僚はサイコパス?関わらないほうが良い?



 少なくても、サイコパスじゃないと思います。

<サイコパスの10の特徴>
表面上は口達者
利己的・自己中心的
自慢話をする
自分の非を認めない
結果至上主義
平然と嘘をつく
共感ができない
他人を操ろうとする
良心の欠如
刺激を求める

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A