プロが教えるわが家の防犯対策術!

期限切れの卵と納豆は食べますか?

A 回答 (64件中31~40件)

平気で食べています。

匂いで変だと思ったら食べません。まあそこまでなるまでには食べてしまいます。
    • good
    • 0

我が家は期限切れまで物を置いておくことはまず無いのですよね。


昭和生まれですし、食物に関してはそれ等の命を大切に考えています。
無駄にしないよう工夫しながら仕入れています。

しかも元料理人です。
三十数年店を営んできて、一度も無事故でしたよ。

店は病で廃業しましたが、今も自分の五感を駆使し、賞味期限や消費期限などに頼らず判断できていますから。
期限切れでももちろん工夫し食べられるものは残さず食べますよ。( ◠‿◠ )
    • good
    • 5

期限内に食べたこと無いです。


卵は冷蔵庫で3か月くらいは大丈夫です。
去年購入した卵を普通に卵かけごはんで食べてます。
ただし若干水分が飛んで卵白の量が減ります。
昔、京都府の養鶏場で卵価が下がったため冷蔵庫で貯卵し
卵価が回復した半年後に出荷した事例(事件)がありました。
養鶏場は潰れましたが健康被害は殆どありませんでした。
有精卵は種卵(0d)の状態で2週間くらい20℃前後で貯卵しても
そこからふ卵器に入れればちゃんとヒナが誕生します。
納豆は強固な正常細菌叢が形成されているので原則腐りませんが
乾燥して固くなってしまうので大体期限2か月後までには食べます。
    • good
    • 6

冬場なら 卵は2ヵ月くらい常温で過ぎても焼いて食べたら全然平気


夏場は常温だと2週間冷蔵庫なら1ヵ月くらい平気

納豆は結晶化して白い粒粒がでてるものなら1ヵ月過ぎても平気
ただ明らかに青かびや、赤い色のカビが出てたらダメ
    • good
    • 4

期限切れの卵


 期限切れの卵は生で食べられる期限です。
 火を入れれば1ヶ月は食べられます。

期限切れの納豆
 以前は4日で食べられませんが今は1週間は大丈夫です。

食べる前にはにおいと味はチェックしてください。
    • good
    • 1

はい私は全ての食品は自分の舌で確認してから食べます、賞味期限等関係なく自分の舌確認してから食べます、齢80歳に為りますが今までその様にして食べていましたが身体を壊した事は一度も有りませんでした、他人が記入した数字に惑わされないようにした方が良いかもね。

    • good
    • 2

それで死ねたら逆に凄いよね。



そんなんで死んだ奴も、病気になった奴も見たことねーっす。
    • good
    • 2

もったいないので二日間は猶予して、食べます。

腹が痛くなったら期限内に戻します。今までは、大丈夫です!
    • good
    • 0

はい。

どっちもちょっと特殊な食品ですので。
 他の方もおっしゃるように卵の期限は生食可の期限です。加熱して食べる分には数か月のレベルで大丈夫です。もともと生き物ですので、適正な温度管理であればさほど品質が劣化することはないんですね。またヒトにあたるほど劣化すれば中身が崩れますので見てわかります。過去事例では半年過ぎたものも特に異常は見られなかったケースがあります。
 納豆は、もともと納豆菌という非常に強い菌が生きた食品ですので、モノを腐らせる雑菌が容易に繁殖できないんです。食味は変わりますが、賞味期限を相当過ぎても納豆菌が生きているうちは腐敗することはまずありません。不味くはなりますけどね。
 どっちも気温や湿気は関係なく、結構長めに食べられる食品ではあります。
    • good
    • 4

食べます。



正しい保管として、卵は生で食べられる期限を記載するので数日過ぎなら普通に食べます。
1週間以上過ぎるなら加熱して食べます。
1ヶ月過ぎなら諦らめます。

納豆は美味しい保証期限で、いくら過ぎても大丈夫です。
普通に食べます。
でも1ヶ月過ぎると上手くないから諦らめます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A