アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着物についてアドバイスを頂きたいです。入学式に着る予定ですが、コーディネートは変ではないか。入学式に着るには帯が派手じゃないか。草履もおかしくないか、を聞きたいです。
祖母が母に作った着物ですが、祖母も亡くなり、母も着物は分からないらしく、私も全く分かりません。写真を頼りに帯と小物は持ってきました。
入学式で目立ちたくはないですが、私は着物が好きだし、入学式ぐらいしか着れる機会がないので着たいです。どうか、アドバイスお願いします

「着物についてアドバイスを頂きたいです。入」の質問画像

A 回答 (9件)

貴女も経験があるでしょうが、貴女の結婚式に招待者がこのような

着物で来られたら、新婦は目立たなくなると思いませんか。

結婚式に招待された方は、新婦より目立ってはいけないんです。
一番目立たなくてはならないのは新婦ですよね。これで分かるよう
に、この着物は目立ち過ぎます。他の保護者の方はこのような着物
は来て行かれないでしょうね。ほとんどの保護者は目立たないよう
に黒などの目立ちにくい色を着られます。ファッションショーじゃ
ないのですから、目立つ必要は無いのではありませんか。

なお入学式も卒業式も、この着物は不可です。
    • 0

大学生で自分の入学式に着ていくのかと思って回答してしまいました、ごめんなさい。

でも、とっても素敵だと思ってます。
保護者さんでしたらフォーマルにのっとった着方が良いです。
小紋?無地?そのような正式で古典的な着方のお着物が宜しいかと思います。
    • 0

華やかな着物ですね。

保護者としての参加でしたらもう少しおとなしい帯でもいいかなとは思いますが、かといっておかしいほどじゃないと思います。

私が少し印象を変えたいなら、帯揚げ帯締めを若松か松葉のような緑系にして抑えるか、白メインにしてフォーマルさをプラスするかも。

個人的には帯よりも草履だけは変えた方がいいと思いました。
いかにもお嬢さん向きの幼い感じに見えます。
(普段着に合わせるならいいのですが)
エナメル調の無地の鼻緒のような落ち着いたものの方が入学式には似合うと思いますがいかがでしょうか。
    • 0

入学式で着物と言うことは、お子様の入学式ということでしょうか?

それでしたら少し派手な気がしてしまいますが、ご自身の入学式ならおかしくないと思います。帯揚げや帯紐、下駄類だけ今風の物をレンタルしたり買い替えたりしたら、また雰囲気もかわりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

子供の入学式です。やはり派手ですよね。帯がもう少し大人しい色がないか探してみます。ありがとうございます

袖丈があっていたらおかしくありません

入学式に着ていけます
既婚者ですよね
独身女性なら振袖です
    • 0
この回答へのお礼

即婚者です。まだ日にちはあるので良く考えようと思います。ありがとうございます

一番肝心な事忘れてませんかね

それは、「所作」ですよ

幾ら、綺麗な着物や大人なしめの着物を着た所で
これが出来ていないと、折角祖母様が作った着物も台無し
逆に悪目立ちしますからね

器だけじゃないという事です
    • 0
この回答へのお礼

所作は自信がありません。スーツで行こかと思います

ゎぁー!キレイですねー。

着物の古典的な概念を取り払った組み合わせ。
色もグラデもトーンも現代的な合わせ方で、とてもキレイです。
うんうん、素敵、素敵!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。母も私も大切にしている着物なので、そのように言ってもらえると本当に嬉しいです。

振袖、とても素敵ですね!

ぜひ入学式に着用なさってください。

さて、帯についてですが、派手というよりも、振袖とトーンが似通っていて、これを組み合わせると、華やかなわりには平板な印象になります。

帯は柄のない(もしくは弱い)ものに変更できないでしょうか。

色は、振袖に使われているベージュや山吹、朱色、鶯、紺などであればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、写真の撮り方が下手くそで分かりにくいですが、訪問着です。振袖に見えるなら、やっぱり柄的に派手ですよね。アドバイスありがとうございます

帯は、ほぼ無地のものが良いでしょう!

予算があるのなら、着物店に行って、「この着物に合う帯を見せて下さい」

とプロに頼みましょう!

帯だけでなく、着物も買うように勧められたら、

「祖母(母親)の形見なので、、」(嘘も方便)と帯だけ見せてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに、お金はかけられないので、他の帯を探そうと思います。ありがとございます