プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築系の仕事をしています。
下請けに仕事を頼む時にどんなけ乗せるのが妥当ですか?ほぼ現場丸投げとして120万の請け負いなら100万ぐらいで頼んだら妥当ですかね?

A 回答 (4件)

>材工で請けてもらう時は先に材料をこっちが細かく見積りしてそれプラス人工って感じですか?

そうしても良いですが、そこまで手間かけなくてもざっくり概算でも良いんじゃないですか。
そもそも基準なんてないんですよ。元請けの段階で既に安い場合も結構ありますし、そうしたら「今回これしか出ないんだけど」と話して了解してもらうか、下請けに泣いてもらうしかない場合もある。
ガッツリ自分の利益は確保して下請けには常にギリギリ以下でやらせる業者もいるし、どういう関係を築きたいかにもよるけれど、自分は末永くお付き合いできるようにしたい。
    • 0

請ける側が「請けて損した」と思わせない額にしないと、たとえ請けてくれたとしても、下請けは二度とあそこの仕事はしたくないなと思います。

例えば100万で請けたとして日当がどのくらい出せるのか。人工計算でだいたい出せますよね。業種によって相場は違うと思いますが、相場より低い日当しか出せないと、仕事がない時は良くてもそうでなければ次は断るでしょう。その見極めで発注しますね。
    • 0
この回答へのお礼

材工で請けてもらう時は先に材料をこっちが細かく見積りしてそれプラス人工って感じですか?

その会社によって必要経費が違うので一概には言えませんが

丸投げでしたら15%程度かなって思いますがかけ引きなので
それで請けてもらえるならいいと思います。
    • 0

売値と世間の相場、事業形態全体を見て無理がないか、など総合的に判断したら良いかとは思います。

一概にいくらとか%を決めるものではないので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
中々難しいですね!