プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

設置から2年弱でエアコンが故障するのは稀ですか?

質問者からの補足コメント

  • 酷使はしていないものとします

      補足日時:2024/02/27 00:36

A 回答 (10件)

稀です。

ですが、1か月や1年以内に壊れる事は良くあります。初期故障ですね。その後も2年で壊れたり5年で壊れる事も無いことはないです。
    • good
    • 0

製造段階で部品の劣化が有ると故障します。


よく言われる初期不良ですね。
エアコンは5年保証が有る物を買いましょう。
経験では2年でダイオードが壊れて修理しました。
マイコンICの故障も有りますね。
電子基板は製造段階で400℃位で製造しますからね。
    • good
    • 0

取り付けミスはないものと仮定して1年以内の初期不良期間を過ぎて故障するのは稀です。

やがて10年くらいすると製品の劣化・摩耗などで故障が増えてきます。この故障率のグラフをバスタブカーブといいます。

初期不良と摩耗故障の間の期間、偶発故障期でも故障が起きることがあります。電子部品などではそういうこともあります。センサーや制御部が壊れたり誤動作が増えたりします。300台に1台くらいはそういう製品もあるかも知れません。
    • good
    • 0

国産メーカーだと有り得ないですね。


中華製なら、十分あり得る。
    • good
    • 0

稀です。


当たりはずれは何にでもあります。
買った店に言って修理です。
室内機のシロッコファンのモーターからの異音で、3回ほど自分で交換したことあります。
3度目の交換モーターは対作品です。
それ以降故障せず20年は使いました。三菱のエアコンですが、バーゲンセールで購入したものです。
メーカ―もバーゲン用に長持ちしないモーターなど使うこともあった時代の製品でした。
今はそんなことないと思いますので、設置作業含めて当たりはずれでしょうね。
    • good
    • 1

エアコン自体が故障するのは稀ですけど、工事の施工不良で冷媒が徐々に漏れてたっていうことなら。

さほど稀でもない。
    • good
    • 0

稀ですわ。


只、抜け毛が多いペットを飼っている等の部屋で
一度もフィルターの掃除を掃除しなかった場合や
室外機の排気口の前に遮蔽物があったりした場合
は故障致しますわ。
専門業者に頼めば不具合の症状・原因等を調べて
貰えるので呼んでみると良いですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

2年じゃあないけど、1年としばらくして、吹き出し口から水滴が飛ぶとか、冷えがあまりよくない状態になったことあります。


設置時の問題か分かりませんが、冷媒不足が原因だったそうです。
電気屋さんが冷媒補充作業した後は問題なく動作するようになりました。
    • good
    • 0

稀ですね。


でも弱い部品はどうしてもありますからね。
    • good
    • 0

そうですね、詐欺に近い。


私の経験上、日本メーカーのエアコンが数十年稼働しなかったことはないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A