アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株について教えてください。

松尾電気ですが、行ってこいみたいなチャートになってます。

こういう行ってこいっていうチャートになってしまう理由ってなぜなんですか?
1月の中旬にいい材料が出て出来高もちゃんと伴って上がってるのに一気に下がってます。

そんな短期間でいい材料が出てすぐに悪材料って出ますかね?

「株について教えてください。 松尾電気です」の質問画像

A 回答 (4件)

>機関投資家がそんなヘマしますかね?


出来高少なく時価総額も小さい銘柄ですから、そもそも機関投資家が売買対象とするような銘柄ではないです。

急騰時もそんなに出来高がものすごくふくらんでいるわけではなく、なにかの思惑なりきっかけで個人がちょっと寄ってきて、去って行った、そんなイメージです。
    • good
    • 0

この銘柄は3Q決算発表で下方修正していますが、2019年より財務悪化傾向が見られます。


ただ、決算発表前に先行して大きく上げており、一般には決算発表後材料を評価するもので、同銘柄を時系列でみると時々大きく飛ぶことが伺えるので、低位特有の物色買いで、空売り規制が出ていることからも、利食い目的の売買が行われていると考えられます。
昨日の高値分を今日下げるというような超短期的な価格変動を‟言って行い”と言いますが、一気に上げた日の上髭と下髭の部分で、そこから下り坂となる部分は、飛んで開いた窓を埋めに来た‟窓埋め”と言いまして、低位特有の物色で材料視されているわけではないです。
悪材料出尽くし買いであれば、決算後しばらくで上げてくるはずですが、決算発表後の相場は低調で、横這いとなっています。
NISAが新制度となり、高配当に注目する投資家が多く、また、日経平均が高値更新する中、株価が逆行する同銘柄が無配であることなどから、注目されておらず、空売り規制により急落を避けるも、徐々に窓埋めとなる相場です。
素人が安い銘柄に注目する傾向があるので、提灯買いの資金を吸い取るデイトレやヘッジファンドなどの資金投下と回収が相場を動かしているとも考えられます。
財務内容や業績推移から考えて材料視されてというよりは仕手株要素が高い銘柄とも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

勉強になります!!

お礼日時:2024/02/27 20:31

あるあるですね。


急激に上がって、下がるはよくあります。
仕手株とか、株操作。
安い株に多い。
急激に上がると、株情報のランキングサイト上位に出て来て
注目集めるので、それが一番の狙いです。
しらない株シロートさん達が、めちゃ上がってるからこれ買ったら
儲かるんじゃないかと、飛びつくわけですよ。
そして、買いがある程度入った所で一気に売られて
買った人が大損するって末路です。
これ、よくある光景ですよ。

最近みたのはピクセラの株もそうです。
5日間くらい連日STOP高で、上がる所まで上がったら
次の日から連日、STOP安ですからね。
こういうのも仕手です。
安い株だからよく起こる光景ですね。

なので、安い株で急激に上がるような株には手を出しません。
こういう狙いがあるから。
小型株はあんまりやらないほうがいいですよ。
大抵は、損しますので。

よくネットで株情報出してる情報屋サイトあるけど
ああいう所が、この株買ったら上がりますよとか言って
その株を買わせたりするサイトあるけど
こういう所が会員集めて、みんなに買わせて仕手やったりするので
特に安い株の銘柄が多いんですよ。
大抵は500円台前後の銘柄ばかりです。
安いから大量購入出来るというメリットがあるからね。

仕手株は、株価の高い銘柄はやられないので
プライムの1000円以上の銘柄とかに投資したほうが
まだ安全ですよ。
スタンダード、グロース株は特に上がり下がりが大きいから
仕手も多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすかったです。

自分も安い銘柄で陽線ついてこれは上がると思って買ったらその後がっつり下がったなんて経験あります。安い銘柄でがつんとあげるとすぐ下がるので上がったのを気づいて買うと時すでに遅しなんてこともいっぱいありました。

株価が高いのはそういうリスクが減るってのは、買うために膨大な資金が個人投資家に必要になってなかなか上がりづらいからですか?

お礼日時:2024/02/27 20:29

・いい材料かと思ったら、そうでもなかったー、みたいな・・。



・個人的に見ている銘柄でも時々こういうのはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機関投資家がそんなヘマしますかね?

回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/27 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A