アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏とその親が幸福の科学の元信者だったら結婚は諦めますか?(入会してから特に活動して無く、今は無宗教)

A 回答 (6件)

今は無宗教ならば良いのでは?

ただし、宗教に入ったら、即離婚です。
    • 0

回答者の補足

内容証明で退会の気持ちを表明しているなら、会員としての活動にのめり込んだり、献金でお金が出てゆく心配もありません。今、会誌が届いていないなら退会が受理されたと思います。私自身の感想に過ぎませんが、親子で退会の気持ちは内容証明の送付でしっかり示した訳ですから、あなたは安心して良いでしょう

宗教の問題は無くなったのですから、あとは彼氏とあなたとで結婚を視野に入れてお付き合いを続けるか、結婚の意志が今お2人にあるのなら、それに向けて、結婚の準備について話し合うと良いのでは?

結婚を諦める理由が無くなって、良かったですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は彼の叔母といとこ(年に一回会うか合わないか)入信しているようなのですが(おそらく今でも会員)そこまで心配する必要はないでしょうか。それとも考え直した方がいいでしょうか。

彼氏とその家族はもう活動に加わっていないから、元信者というお気持ちかもしれませんが、多くの宗教団体では会費の徴収があり、脱会しない限りは会員という立場のままです。

(母がある神道の信者で私は幽霊会員(拒否したので)だけど、母は私の会費を払い続けています)

脱会という手続きをとらずに勝手に抜け出したつもりでいるのでしょう。

あなたがその人と真剣に結婚を考えているなら、正式に彼氏だけでも脱会してほしいと言ってみたらどうですか?脱会しないままでは、ごめんなさい、結婚生活に不安が残ります、と。それと親も無宗教で良いという気持ちでいるなら、親にも脱会してほしいと彼氏に言ってみるだけでも,良いではありませんか。

脱会しない限り、読まなくても会報みたいな印刷物も送られてきますし、もしかしたら今後寄付も求められるかもしれません。(私の母も何度か献金していました。母のお金なので干渉しませんが)脱会を見届けてからのご結婚ならアリです。

色々理由をつけて脱会を面倒がるのでしたら、彼女より宗教を選んだ、と解釈するしかないですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏も母も今は脱会しています。
正式な手続きなのかはわかりませんが、退会の理由をつけて内容証明で送ったそうです。
これでも怪しいでしょうか。

貴方が決める事です。

• 0

うん。

止めとく。
今は活動していないのなら、「私と結婚したいのなら、脱退を条件にする」でも良いと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

脱会すれば結婚も視野に入れられるということでしょうか。

別に良いんじゃないですかね。

元なら。。。

ただ元と言うからには、退会している事実があるはずですが、入会してから活動ない無宗教は、退会している事実になっていません。
入会したまま会費を払っているとか、請求されている可能性もあるし、お布施じゃなく〇〇に寄付が宗教団体の運営の可能性も否めません。
もちろん慈善事業が悪いことではありませんが。。。繋がりとして持っていると言う点が否めないです。
    • 0
この回答へのお礼

お布施や寄付などもしておらず、以前は月に一回無料の会誌が届くのみだったそうです。(今は何もない)
退会に関しては内容証明で退会の理由付きで送ったそうです。この場合でも怪しいでしょうか。