アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明晰夢を頻繁にみるのは珍しいんですか、、?

私はかなりの頻度(週に3〜6回)で明晰夢をみるんですが、あまりにも頻繁にみるので普通のことだと思ってました。

ですが最近知ったんですが、明晰夢を頻繁にみるのは珍しいとかなんとか...。
本当はどうなんでしょうか?

ちなみに私の場合は夢と完全に自覚し、自分の思考で行動や言動をコントロールしてます。
たまに空とべたり、魔法を使ったり、水の上を走ったりもしてます...。

夢の中での壮絶感、内容をほぼずっと覚えて記憶してるのもあるあるです。
そしてこれはごく稀ですが、夢をみて何日か経っても感触や匂いを覚えています。
(自分の意思で夢の続きを見るのはできない)

皆さんはどうですか、明晰夢みますか?みない人は、みたいと思いますか?
見る人は、どんな感じなのか教えてほしいです!

A 回答 (4件)

私は明晰夢を見たことがないのですが、明晰夢に憧れがあったので、練習したことがありました(といっても見た夢を記録することくらいですが)。

しかしあるとき、明晰夢を見られる人のブログを読んで、練習をやめてしまいました。

その人も努力した結果明晰夢を見られるようになったらしいのですが、明晰夢を見続けていると、夢と現実の区別がつかなくなることがあるとのことでした。

いま現実にいても「これはひょっとして明晰夢なのでは?」と感じるようになってしまったそうです。

その結果、日常生活に支障をきたすようになったので、明晰夢を見る努力をやめたそうです。

でもわかるような気がします。夢って、夢を見ている間は夢だと気づかないからこそ、起きたときに現実に帰って来られるんだなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

それは怖いですね...私もちょくちょく現実だと思っていたのが夢で、起きて初めて夢だと気づくときもあります。見過ぎには気をつけます( ; ; )

>でも楽しいんですよ( ; ; )

それは自分の妄想の映像化だからです。
ネットのSNSコミュニティで自分のアバター作ってるのと似ています。
自分の分身(アバター)がネットの仮想コミュニティで「友達」とおしゃべりして楽しい。

ハマりすぎるとリアルの自分よりネットのアバターの方が心地よく、本物の自分のような錯覚が起きてくることもあります。
現実逃避しているうちに、アバターの自分が本来の自分だという錯覚混乱が起きるのです。

明晰夢も自分が作り出した妄想です。
妄想は自分の思い通りに造れるのだから、現実より妄想の方が楽しくなってくるは当然です。

現実と夢の境が曖昧になるのは狂気への入り口ですから、ご用心ください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、気をつけます、、

夢を見ている時には脳がほんの少し活動しています。

それを意識的に脳の活動レベルを上げて夢のストーリー作りをするのが明晰夢です。
いわば、寝ながら独り言をつぶやき続けるのと同じ。

夢を見るている状態は脳の記憶層からランダムに画像が浮かび上がってくる状態です。
夢のストーリーをつけるのも脳です。

明晰夢はランダムに上がってくる画像の中から、自分が望む画像を拾い上げてストーリーどおりに組み立てるので、普通の夢より脳は疲れます。
脳の活動レベルが高いので、脳は休まらないし、起きてからの現実との区別がつきにくくなります。
脳が混乱してしまうのです。

意識的に眠りを浅くしているので、健康によくないでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、、あまりにもリアルなのを長時間みた日は起きたときからめっちゃ疲れてます、、でも楽しいんですよ( ; ; )

昔よく見てましたが、

気持ち悪くなり、
止めました。
最近では、見てもあまり
覚えてません。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、、確かに私も見過ぎは体が休まないです、、。自分の意思でみるのをやめれたのはすごいですね(´⊙ω⊙`)
私は疲れるけど楽しいので毎日夜が楽しみです笑