プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借金で首が回りません。アドバイスください。
毒親で自分が死ぬか家族を殺すか本気で悩んだ結果、17で家出し、現在まで一人暮らししています。
19歳の時、信用していた人に通学しながらも必死に貯めた全財産を持ち逃げされ、その直後に入院しドクターストップで半年無職、無論実家は頼れず(本気で頭を下げましたがダメでした)、親戚はおらず、当時は同じく未成年のため友人にも頼れず、市役所に駆け込みましたが、「未成年なら実家に帰れ」と行政サービスも断られ、複数の消費者金融やクレカのキャッシングとリボで生き延びました。
現在26ですが、毎月総額15万以上返済してますが、現金がないため、生活費をクレカで落としてるため、元金が全く減らず…
時間をかけてでも払おうと腹を括って生きていましたが、精神的な病気で去年、仕事をクビになり、失業保険をもらって仕事を探していましたが精神的負担で病気が悪化し、ドクターストップがかかりまして、金欠に拍車がかかり、現在家賃すら滞納していて困っています。
行政の方では「車含め、全財産捨てる覚悟はありますか?」と言われ、バスすらない田舎のため、バイトに行くにも車は必須なのに、そこまでしても支給される金額の低さに諦めました。

さらには付き合っている彼氏(無職で金欠だと話してますが、借金のことは黙ってます。)にプロポーズされ、さらに焦っています。
プロポーズはとても嬉しいし彼に答えたいと思うのですが、借金が笑えない額なのでどうにかしたいですが、財務整理すると今後カードが使えなくなったり車のローン購入や住宅ローンが組めなくなるとなると、キャッシュレスのこの時代に、正直八方塞がりです。
内緒にしつつどうにか早々に挽回する方法はないでしょうか。

就職していた時でさえ、20代前半のお給料じゃ毎月15.6万の支払いなんて全然足りないので、水商売と課金システムのあるサイトで配信してみたり、いろんなバイト掛け持ちしたり、ありとあらゆる方法で色々お金をかき集めてましたが、それを彼氏に黙ってるのも、いつばれるかのハラハラさもしんどいです。
彼氏はとても優しい人で、言えば「肩代わりする」と言いかねないし、一番最悪なのは嫌われてしまうことで、将来が不安すぎて、もうメンタルが最悪です。
必死に働いてますが、毎日が不安で、打開するためにはまず何からしたらいいのかわかりません。
何かアドバイスや励ましの言葉をください…

A 回答 (9件)

>毎月総額15万以上返済してますが、現金がないため、生活費をクレカで落としてるため、元金が全く減らず



これが絶望的に間違ってます。
第一にするのは、無理のない返済計画を立てることです。

借金作った経緯も、その後の生活の仕方も、めちゃくちゃです。
健康で、現在収入があるなら、返せます。
破産すればいいとは思わない。借りた金は返すのが筋です。

まずは、正直に振り返ることも必要でしょう。
金を盗まれた、毒親、入院した。
それは不幸で同情しますが、それが原因のすべてではないでしょう?

総額いくらか書いてないところがミソですね。
半年間の生活費って、いくらですか?
独身女性なら、200万円も要らないはず。
家賃8万円で生活費が月15万円だったとしても、たった138万円です。
正社員以上の給料を得ていて、返せないわけない。
つまり、なんか嘘ついてますよね。
どんな生活してたんですか?
それを改める気はありますか?

自動車を捨てて中古の原付で通勤してください。
それくらいの労苦も嫌ですか?

彼氏には現状を打ち明けて、ちゃんと返済することも伝えましょう。
それで逃げるのも彼の自由です。隠すのはよくないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

入院費やその直前に通っていた自動車学校のローンなどいろいろとあり、徐々に減ってはいますが職を失ってからさらに増え始め、現在は総額300万ほどです。
特に無駄遣いはしてません。
そして雪の深い地域なのでこの時期に原付なんて命知らずしか乗りません。

お礼日時:2024/03/01 20:27

役所に行けば、30分の無料の弁護士の相談を受けられます。



30分はあっという間にすぎてしまいますがら、

相談事をきちんとメモにして相談しましょう!

1人であれこれ考えるから、おかしくなるのです。

彼氏さんには、きちんと話をしておきましょう。

それで逃げる彼氏なら、それだけの縁だった、、、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/01 20:27

ならば自己破産してリセットすればどう。

それ以前に、ここまで追い詰められてまだ彼氏にも言ってない、借金の金額も書かない。金額により対策は変わるでしょう。察するに、まだ貴方にはくだらんプライドと見栄がある。くだらんプライドは捨てなさい。もう捨てるものは何もないでしょう。全てを晒して何とか助けてくださいと頭を下げてすがりなさい。彼氏に肩代わりはさせない方が良いけどね。事情はどうであれここまで借金して膨らませたのは自分なのだから。まだ若いんだからプライドを捨てればやり直しは幾らでもききます。カードもケータイも賃貸も既にブラックなら破産を決めて踏み倒しても良い事では無いけど仕方ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

総額は純粋に書き忘れてしまいました。
300万ほどです。
肩代わりさせる気は無いのですが、働けない以上どう返したら良いのかわかりません。

お礼日時:2024/03/01 20:29

他にも裏技を駆使して借金を完済し地元に帰った同じような境遇の知人がいまして、家出して都会に出た当初一緒に仕事をした時によく話を聞いていたため教えられる事はあるんですが、これは法的にはグレーなため具体的にはここには書けませんね。

すみません。
    • good
    • 0

彼氏に話す方がいいでしょうね。



自己破産等するにしろ、どのみちそれを隠し続けることは出来ないでしょうし、プロポーズの返事の前に返せるような額でもないのでしょう、、、。

たとえばプロポーズを受ける前に、風俗で働くだとか自己破産するだとかしてそれが後にバレた場合に関係が破綻する可能性と、肩代わりしてくれるかは分かりませんが、正直に話し、それをも含めて結婚しようと言ってくれる可能性とでは、その彼の性格からすると、後者のほうがまだ希望も持てるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は仕事探しと病気のことで手一杯で結婚は考えられないと濁してありまして、彼氏も「前向きに考えてくれてるなら落ち着くまでいつまでも待つよ」と言ってくれました。
将来を考えるなら、話すべきだと思うのですが、どうしても勇気が出ません。

お礼日時:2024/02/28 16:39

辛いですね。

キツイですね。今借金は一時的に借りた返せる少額しかありませんが僕も家出人なんでお察しします。借金の金額によりますが多額なら自己破産してやり直すのも手です。彼氏には正直にお話しすべきでしょう。今までした借金は保証人などにならない限り彼とは無関係です。裏技ですが別世帯にする事も確かできます。からもしどうにもならなくなったら車の要らない東京や大阪など都会に出てください。安い地域なら田舎とコスト変わりません。むしろ安く済みます。生保の取りやすさは自治体によって違いますし、ドクターストップくらってるなら事情を医者に話して一時的にお金を頂いてやり直したい旨を伝え、診断書を書いてもらって(書いてくれる医者と書いてくれない医者がいます。)精神の手帳をとれば生保がさらに取りやすくなります。あと個人事業主として別に開業し確定申告をすれば色んなものが経費で落とせるようになるので税金や社会保障費を安くできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手帳は持ってますが、それでも生保は厳しいと言われました。
引っ越すお金もありません…

お礼日時:2024/02/28 16:37

ネックカラー(頸部コルセット)でもしましょうか。



・・・シャレにならない冗談はともかく本題・・・

とりあえず今ある借金の事を彼に話しなさい。
そのあとどうするかを考えれば良い。

 ('ω') 隠し事したまま話を進めるなら、それは墓場まで持ってく覚悟しようぜ。
    • good
    • 0

19歳で担保もなくお金貸してくれるトコあるんだ……

    • good
    • 0
この回答へのお礼

18からカードやローンはできますからね…
未成年の頃は、限度額は20万ほどと少なかったですが何かの仕様だったのか、限度額の制限が勝手に引き上げられ、今では100万単位になり…もう手がつけられないです…

お礼日時:2024/02/28 16:36

二兎を追う者は一兎をも得ず、そんなに頑張らないでここで一旦清算をしましょう、あなたが壊れないうちに! 彼氏に相談して逃げる彼ならそれまでです、今ならまだ間に合います。



そんな綺麗ごとばかり言わずに借金相談は、なるべく早く専門家に相談するのがベターですので、借金相談できる場所は、市役所や区役所、無料で相談できる公的機関、弁護士・司法書士事務所やセンターなど多数あります。

二兎を追う者は一兎をも得ず、今ならまだ間に合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
一度弁護士に相談してみます

お礼日時:2024/02/28 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A