プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の岸田総理の政倫審をみていましたが、まったくあきれ果てました。
自民党内の内規で、総理や閣僚になったら派閥を離脱する、総理在任中は政治資金パーティを行なわない、などとあるにもかかわらず、岸田総理自身がそれを破って
いつまでも岸田派の会長の座に居続けたり、派手な政治資金パーティを7回も行ったり。

それを野田元総理に問いただされると
「いや、あれは勉強会です。パーティじゃありません」
などと、はぐらかして逃げる。

この岸田文雄という人、日本語が通じないんでしょうか?

「政治資金パーティを行なわないこと」という内規を破っておきながらそれを指摘されると
「いや、勉強会です」ですって。

そんなのは学生時代に麻雀に夢中になっていることを叱られても
「いいえ、これは中国語の勉強です」
と言い張るのと同じぐらい、無駄な抵抗です。

とにかく、この岸田に限らず、自民党議員や自民党閣僚、自民党総理は、とにかく日本語が通じない。
なんでも自分の都合のいいように勝手に解釈する。
それが自民党の内規の解釈だけではなく、国会答弁やら各種法律の解釈、果ては憲法解釈まで
自分勝手に改良、改悪、改ざんしていく。

そのうち、憲法9条も解釈を変えて
「えーと、戦力は持たない、と有りますが、軍隊は持たない、とは書いてありませんね。
 じゃあ、自衛隊は合憲ですね。
 でも戦力ではありませんからね。
 これが新解釈です」
ってなことでどんな憲法も、条文とは違うことを定義づけするようになるのではないでしょうか?

このように日本語ではなく自民党語ばかりを使って詭弁を弄する人達が国会議員で良いのでしょうか?

日本語に詳しい方、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • とある回答者の回答が削除されてしまいました。
    みなさま、回答の際にはご注意下さい。

      補足日時:2024/02/29 19:22

A 回答 (5件)

自民党議員の大半が、日本語や漢字が読めません


云々をデンデンと読んだり未曾有をミゾウユウ
募集と集うは違うとか
数え上げたらキリがありません

頭は悪いが悪知恵は働く
金集めが上手、法律の網を潜り抜ける
選挙に強いだけ

それでも支持者、自民党議員が大好きなのです
痘痕も靨で仕方がないです

政治の意味が分かれば、自民党の劣悪さが分かるはずです
中学校で、もう少し教えるべきでしょうが
今の政府自民党は、政治の中立性を掲げ
近代史や日本国憲法の意味など、ほとんど教えなくなりました


多くのバカを育てれば、自民党が長期政権になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/02 18:58

ここの質問に対する回答と同じで、良質な回答は良質な質問にしかつきません。


政倫審に限らず国会答弁なども含めて、回答に不満があるならそもそも質問の仕方に問題があるのです。
岸田首相への質問を見ていましたが、そもそもパフォーマンスのためであって本質を追求する内容ではありませんでした。
あなたも本質を見誤っていますよ。
    • good
    • 4

別に、何も問題ないと思いますけどね。


特に法律違反をして逮捕者が出た案件でもないし、政治資金パーティの裏金は税金の横領とは話が違います。政治資金規正法に従って修正申告をすればいいだけの話です。
それで合法なのです。
たかがそれだけの事を、財務省の差し金でマスコミの印象操作によって何かすごく悪い事をしたかの様に見せているのです。
もう、マスコミには洗脳されません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/02 18:57

仕方がない。


自己保身、自己権益に汲々とするのが、長年政権に携わってきた自民党の体質です。
そもそも、裏金疑惑が出ている当人でもないくせに、「出る、公開する」と先陣を切ってますが、もはや自民党内を調整する能力も力量もないことが露呈しました。
なので「身を呈して出れば、渋っている議員も出てくるだろう」という、ひとりクーデター的な行動をしないと誰もついて来ないという愚かさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

岸田総理は野田元総理に
「政治資金パーティはやらない、と明言せよ」
と何度も問いただされて、渋々
「総理大臣としては行わない」
といいましたが、これとてまたパーティを開いて
「総理大臣としては行わなかった、あれは衆議院議員としてのパーティだ」
「総理大臣としては行わなかった、あれは岸田文雄個人のパーティだ」
「総理大臣としては行わなかった、あれは息子の誕生日パーティだ」
とか言い逃れするんでしょうね、透けて見えますね。

お礼日時:2024/02/29 19:06

野田元総理も日本語通じないよ。

民主党政権前に消費税批判をしていたが、総理になって消費税増税しましたから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>野田元総理も日本語通じないよ。民主党政権前に消費税批判をしていたが、総理になって消費税増税しましたから。


要するに政治家ってみんな日本語が通じないんですね。
みんな嘘つきなんですね。

お礼日時:2024/02/29 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A