プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで調べると、納豆はおならが出なくなる派と、豆類だから出て当然派がいます。

納豆を食べるようになり快便になりました。
しかし、30分に1回ペースでおならが出ます。

納豆でおならは出るものなんですか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ちなみに、納豆を1パック食べると2日間はおならが止まりません。
    ぶっ、じゃなくて、すごい風量で「ブフォーーー」が30分に1回。

    納豆を食べなかった数年間は、おならなんて全く出ませんでした。
    それと、お腹から「ギュルル、ポコポコ」とよく音が鳴ります。
    腸の中を消化物が動いている感じです。

    おならの匂いは、めっちゃ臭いです。
    納豆以外は、米や野菜など至って普通の物食べてます。

      補足日時:2024/03/04 10:21

A 回答 (7件)

NO5の回答者です。


補足読みました。

オナラが出過ぎるのもオナラの匂いが臭いのも、やはり腸に異常をきたしているサインだと思った方が良いと思いますよ。
健康なオナラは動物性タンパク質の取りすぎなどではない限りあまり匂わないみたいです。

健康体なら腸活に良いとされる乳製品カッヨーグルトや牛乳等)や納豆も、腸に病巣などがある場合逆効果になると言うことを聞いたことがあります。
オナラは腸の悲鳴とも。

ここはど素人の溜まり場なのでやはり気になるなら消化器内科で診察されるのがいいと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は体中にガタがきて、便秘気味なので納豆に手を出しました。
おっしゃる通り、何か病気の可能性が高そうですね・・・。
癌も怖いので、病院に行ってみます。

お礼日時:2024/03/04 10:56

はて、自分は逆だと思ってました。

空自のパイロットは高空でお腹のガスが膨張しないようにしなければならないので納豆は必須、と読んだことがあります。
    • good
    • 1

腸が活性化し、働き出しての良いオナラならいいですね(^^)



ただ、納豆を食べる様になったからと言って、急にそこまで自覚するほどオナラが急に増えることは稀だとは思うのですよね?

年齢も普段のご様子も分からないので何とも言えませんが、過敏性腸症候群や出口便秘や、良くない病気が孕んだりしている場合もあるそうなので、もしも気になる場合は一度消化器内科でご相談をしてみるのも良いかと。
    • good
    • 1

それは善玉菌が増えている証拠。


善玉菌が悪玉菌をやっつけて退治してる時におならが出るよって以前先生に教わりました。
    • good
    • 3

納豆菌で腸の動きが良くなります。

ただ便秘症の方や便秘予防
のために普通は食べます。腸の動きが活発になれば、おならも
出やすくなります。食べ物でおならの発生を防ぐ事も出来ます
ので、出来れば食品アドバイザーの方に相談をすると良いでし
よう。

あなたの場合は良く噛んでいない事が原因です。良く噛まない
で飲み込むから、おならが出やすいんです。つまり噛まないで
飲み込む際に空気も大量に飲み込んでいると言う事です。
    • good
    • 1

オナラの原因は、食事と一緒に食べる空気の量が多いからです。



よく噛んで食べれば、食べる空気の量が減ります。
よく噛まずに食べれば、
納豆をかき回した時に含まれる空気、ご飯の隙間にある空気、
これを一緒に食べてしまうので、
後でオナラになって出てくるのです。
    • good
    • 1

納豆=豆で、食物繊維が豊富ですので腸内細菌が活発化し、おならも出やすくなります。

焼き芋だと更に顕著です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A