プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

満4歳になった30kg超の大型犬を飼っています。

○4/28 元気がなく、熱があり、食欲がなく少しの散歩でオシッコをし、おとなしく
   寝ていました。水は時々飲みました。
○〃/29 相変わらす熱があるようで食べずにおとなしく寝ていました。少し散歩をしオシッコ
   と極少のウンチ(血便とかはなく見た目普段と同じ)をしました
○〃/30 病状かわらず、医者に連れて行きました。心臓が弱っていて、血も薄く
   貧血状態といわれ数種の注射をされ連れ帰りました。
○5/1  少しの散歩でオシッコはし、水は飲みました。近所の人に、何日か前、隣の人が
   雑草に薬まいてたみたいだからここに近づけないほうがいいといわれました。
○5/2  医者に連れて行きその旨伝えましたが、除草剤が原因なのかははっきりしない
   といわれ、とりあえすそれ様の薬をもらいました。もう4-5日ほとんど食べてないので、
   栄養注射か点滴かしてほしいと頼み弱った心臓の為の注射と点滴をしてもらいました。
   貧血は直っていると言われました。なんか釈然としません。もらった薬を無理に
   飲ませたらしばらくして吐きました。
○〃/3~現在 相変わらず水しか受け付けません。毎日点滴を受けに行ってます。もともと
   少食の犬なのですが、このままなにも食べなければ、よけいに受付けなくなる
   のではと思い無理にでも何か(流動食等)食べさせたほうがいいのではと、医者に聞いても
   無理に食べさせるのは良くないでしょう、と言われました。全然動けないことはなく、
   外に散歩に行きたがりオシッコと数センチのウンチをします。(食べてないのに)

このまま栄養剤を打っていても食べれないと弱るだけだと思うのです。別の病院で検査をしてもらったほうがいいのか、このままでも徐々に良くなるのか、どうすればよいのでしょう。
   

A 回答 (4件)

昨年うちの犬が除草剤をなめて?入院しました。



朝、散歩に行き、昼頃気が付くと玄関先で倒れてうつろな目をしており、失禁していたので、急いで医者に連れて行くと、
すぐに血液検査をして、肝臓が悪くなっていることが判明し、その日は注射を打って次の日から1週間入院しました。
(いつも病院の先生に触られると嫌がるのに、抵抗する元気もないくらいでした。)

除草剤は肝臓にくるそうです。
うちの場合、血液検査をして、数値の異常が明らかだったのですぐ対処できてよかったです。

そのお医者様が信用できないのであれば、まず電話をして状況を説明してから違う病院に行ってみてはいかがですか?
人間と違って保険もないので、複数の病院にかかってはいけないという決まりもないですし。
ただ、前の病院でどういう処置をしたか、既往症はないかなど、一見さんではわからないので、薬にアレルギー等があると、逆に大変なことになってしまう可能性もありますが・・・。


飼い犬の元気がないのは本当に心配ですよね。
どこが痛いのかしゃべってくれませんし。
早く元気になるよう祈っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
そうなんです。除草剤は肝臓にくるんですよね。でも排泄は問題なさそうです。熱が続いていて、心臓が弱っているということなのです。撒かれた除草剤も多少影響があるかもしれませんが、もしかしたら、別に問題があるのかもしれません(-_-;)。とにかく食べてほしいです。

お礼日時:2005/05/08 20:49

おはようございます。



記載の様子ですと、別の病院を受診した方が良いように思います.

血液検査で貧血症状が無くなっていると有りますが、一時性にしても変化が急過ぎる様に思います.
貧血になる病気は、かなり有りますが、急に治る事は考え難い事です.血液の数値が急に変化することは、何らかの原因があってのことです.

除草剤は、足についたものを嘗めてしまっての事故ですが、症状としては違う様です.

内臓の疾患か何かでの出血を疑る事も出来ますし、腫瘍などの事も気に掛かります.

食欲が無いようですし、レバーや肉を与えてみて下さい.
レバーは新鮮な物を食べるので有れば一切れか二切れほどを与えてみて下さい.少しでも食べるのであれば、必ず食い付いてくれると思います.これに食い付いてくれない様ですと直ぐに病院での精密検査が必要だと思います.

レバーに食い付いてくれるならば、肉を与えて下さい.
肉は、馬肉などの冷凍で十分ですしレバーを包丁で叩いてペーストにして、その後で肉を一緒にして包丁で叩いてペースト状にして与えて下さい.

もしこれを喜んで食べる様であれば、今度は肉を少し煮てさめた所へ子犬用のミルクを溶かして、その上にレバーを一切れ載せて与えてみて下さい.
どちらにしても他の病院での診察を受けて見られる事が必要ではないでしょうか.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。ちょうどご回答頂いた頃、調子が良く(?)なり、少しずつ食べるようになって元気が出たようでしたが、今週に入ってまた何も食べれなくなり、血尿はでるし、相変わらず行きつけのお医者通いをしています。両親はどこの医者に行っても同じだと言います。でもこのままなら、確実に死に近づいていると思います。ただ良いお医者さんをどうやって判断し見つければいいのかが分からず考えあぐねています。でもそんなこといってられないので、両親を説得しもっと大きな病院でちゃんとした検査をしてもらおうと思っています。アドバイスありがとうごさいました。

お礼日時:2005/05/19 23:27

ご心配ですね。


私も柴を飼っていますので、つらいお気持ちよくわかります。

愛犬が除草剤を、嗅いだか舐めたかした時は、ずっと吐き続けてました。
胃液しか出ず苦しそうでしたが、中和薬を注射したらみるみる良くなりました。

↓のサイトは質問も受け付けてて、ドクターが答えてくれます。

「ドクターWOのペットの病気診断」
http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/

専門家からご意見を聞いてみてください。安心できると思います。
早く元気になる事を、お祈りしております。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。実は子供の時にも一度近所のお爺さんが撒いた除草剤が原因で愛犬を亡くしてます。相当強い除草剤だったらしく近所の犬猫がみんな死にました。うちも3匹飼っていたのですが2匹が死んで、生後数ヶ月の家にいた子犬だけが残りました。その時の症状は今でも忘れられないくらい酷いものでした。その時と比べると症状が明らかに違うし、ご飯さえ食べれれば回復するのではと思われるのです。なんとか食べて欲しいです。

お礼日時:2005/05/08 21:53

心中お察しします。

同じ愛犬家として、徐々に良くなることもあるでしょうが、後で後悔しないよう別の病院でも検査してもらうことをお勧めします。

すでにお調べ済みのこととは思いますが、参考にしてください。

参考URL:http://www.pet-hospital.org/dog-005.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配頂きありがとうございます。
とりあえず、今日も何も食べないので点滴を打ちに行きました。行きつけのお医者さんは自宅で診療されているので、在宅であれば平日休日時間を問わず診て下さるので有難いです。ただ、このまま明日も何の進展もないなら、別の所で検査してもらう事を考えてます。

お礼日時:2005/05/08 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!