プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

73歳の父がステージ2bの胃癌になり、昨年5月に手術をしました。

それからTS1を半年飲むと主治医に言われ、今はまだ飲んでいます。そろそろTS1飲むの終わる頃かな…と思っているのですが、以前からずっと不安に思っている事があります。

胃癌についてネットで色々調べてますが、父の様にステージ2bの胃癌では、TS1を1年間飲むのが標準だとガイドラインで決まっている様です。ネットで検索してもやっぱり1年飲むって書いてあるし、父の主治医は半年飲むって言ってますが、早くに飲むのを止めて再発しないかとても心配です。

明日父に付き添って診察室に入ろうと思っています。

上に書いた不安に思ってる事を主治医に聞きたいのですが、「ネットで調べたらTS1を1年飲むって書いてあるのに、何故半年しか飲まないのか、半年だと再発の可能性が高くならないか」って事を主治医に聞きたいのが本音ですが、何も分からない私がネットで調べたからと主治医のやり方を否定する様でいやらしくて聞きにくいです。でも聞かずに半年で飲むの止めて、再発したらとても後悔すると思います。

皆さんが私ならどうしますか?聞きますか?
いやらしくない聞き方ってないですか?
ずっと悩んでます。教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

やや浸潤傾向にありますので、やはり薬をあと半年続けたい、と申し出て、



飲みながら経過観察するのが妥当と思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見とても参考になります。やっぱりちょっと心配ですよね…

お礼日時:2024/03/04 18:50

気になるならセカンドオピニオン。

別の医師に聞いてみればいいでしょう。
    • good
    • 0

術前にステージ2と思っても、


手術をしてみるとリンパ節転移がなかったり、
思ったよりもがんの深さが浅かったりすることがあります。
その場合には化学療法は必要ないかも知れません。
したがって
手術の結果次第とも言えますが
取り残しが無いか有るか
リンパ節はどうだったのか
医師からどう聞かされてますかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

深さは胃を突き破っているので深かったです。腹膜まで広がってなかったので、手術できました。

主治医は、目に見えてる癌は全部とったと言ってました。リンパ節には転移してなかったです。

抗癌剤をどうする?と言う事は最初に聞かれました。
飲んでも再発する人もいるし、飲まなくても再発しない人もいるからそれは何とも言えないと医師に言われました。

お礼日時:2024/03/04 18:22

聞かないと絶対後悔すると思うので、聞きます。


後々モヤモヤしますよ。
不安は残さない方がいいと思います。
聞いたからと言って、感じが悪いとかないですよ。
寧ろ疑問を持ったまま治療進めるより、聞いてもらった方がいいとお医者さんなら思うのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気が出ます。
明日から病院の日は診察室まで付き添い、抗癌剤終わる話しが出た時にはやっぱり聞いてみようと思います。

お礼日時:2024/03/04 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A