プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ女性総理でいいんじゃないのでしょうか?

彼女は経済政策や安全保障、防衛に関する知識と経験を持っており

女性活躍推進やインバウンドなどのイメージ戦略もですが

世界と渡り合える経済安保や防衛力の強化なども同時に考えると

私がお勧めするのは、高市早苗総理ですが如何でしょう?

質問者からの補足コメント

  • 日本は男性の誰が総理になってダメでしたよね、、

    世界にはメルケル首相や蔡英文総統など、優秀な女性リーダーがたくさんいます。

    そろそろグローバルな目線からも女性総理にさせては如何でしょう?

      補足日時:2024/03/05 09:56
  • 保守の高市早苗氏は、左派の方々から誤解を受ける事が多いようですが、これからの日本の将来にとって保守は非常に重要なテーマです。防衛に関しては、保守目線で地域の安全保障環境の変化に対応し、国民の安全を守るための態勢を整えることが急務ですし、一方で、少子化が進む中、女性総理の発想で、子供を取り巻く環境を改善し、女性ならではの目線で子育て支援を打ち出すことも重要ではないのでしょうか?

      補足日時:2024/03/06 09:50

A 回答 (32件中1~10件)

誰がやっても同じです。

ロクなのがいない
    • good
    • 2

最大の課題は、世界と戦える人物かどうかという事でしょう。

知識や経験だけではダメでしょう。信頼と誠実は申し分ないですが、創造力があるかどうか…
    • good
    • 2

そろそろ女性総理でいいんじゃないか。


というより、性別関係なく総理に相応しい人であれば、
男性でも女性でもいいかと思います。
ただ日本で女性総理はまだまだ難しいと個人的は思いますね。
アメリカですらまだ女性総理は誕生してないのですから。
日本は国際的にも女性が評価されてないとされてますから、
まだまだ社会的な女性が活躍できる下地ができてないかと思いますよ。
    • good
    • 2

やっぱり上川陽子外務大臣


法務大臣では死神と呼ばれる 自分の仕事を淡々とこなせる精神力がイイ。
自分を前面に出さないのがイイ
東京大学(国際関係論)→ハーバード大学大学院へ留学(政治行政学修士)。
    • good
    • 5

「女性総理でいいんじゃない」については別にどちらでもいい。


逆に言うと女性だからという理由で押すことはない。

高市は言論を封殺する独裁的な行動をしてきたので指導者としての資質がセロ。天地がひっくり返ってもないわ
    • good
    • 2

適性・能力のある人なら性別はどうでもいいです。


適性・能力の点で高市早苗はダメです。
あの人は日本の国是を守る気がありません。
質問者様も同様なのでその点が気にならない、むしろ好ましいのでしょう。それはよくわかります。
    • good
    • 1

確かに高市は今いる政治家の中では能力的に優位にあるとは思います。

ただしそれは彼女が女性であることとは関係ないと思いますが。

 なお、彼女が言論封殺をしたような記憶はありません。2016年頃にあった放送法違反による電波停止命令是認問題は、あれは記者の「放送法違反を繰り返した放送局があったら停止命令を出すか?」という質問に、「繰り返したらそういうこともあり得ます」って答えたもの。法律違反を繰り返したら罰するの?って聞かれて、そりゃ罰しますよ、って答えただけのこと。なんでこれが言論封殺になるのかちっともわかりません。去年の騒ぎもこれの続きみたいなもんですが、出どころもはっきりしない文書がもとですしね。
 ただ、彼女が首相になっても日本の政治が大きく変わるとは思えません。女性の能力重視っていう対外的なアピールにはなるかもしれませんけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

高市さんが頑張っているセキュリティクリアランスを日弁連が大反対していますが、その日弁連には他国の弁護士がウジャウジャいますよね、例えば中国系の弁護士などが、それらの方々も含めて日弁連ですから、国民はそんな実態を知らないのではなにのでしょうか、、 これが今の日本の立憲主義です。

お礼日時:2024/03/14 08:45

気に入らなければ権力を行使してまで潰そうとする高市早苗ね。


安倍政権時の総務大臣の時に、政府に批判的な放送をしたとして民放キー局の
放送免許取り消しを国会で口にしたぐらいですし。
国家国民の利益の為に働こうと言う意識も能力も無い上に自分を犠牲にしてまで
奉仕する覚悟も無い。
自民党内でも支持されていないし。
世界には優秀な女性リーターが居ても、高市早苗はその足下にも及ばない。
よって高市早苗は無い!!
有ったなら日本は危機的状態になる。
    • good
    • 1

自民党議員の総裁を選ぶ基準は


「この総裁で次の選挙で自分は当選できるか」です

菅前総理が外されたのは「菅総理だは勝てない」が理由です

高市早苗を大将にして過半数取れるか?
公明党や維新を抱き込めるか?
求心力があるか?
そして何よりも重要なことは、自分は閣僚に入れるか?

世界の見方や能力など関係ないです
だからクズな総裁だけが続いているのです

自民党という男尊女卑の政党には
高市を選べることはできないと思います
    • good
    • 1

10000パーセント同意!!

    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A