プロが教えるわが家の防犯対策術!

25人乗り組み、400トンのマグロ漁船がエンジン故障で座礁、一人が死亡しました。是は万一に備えて帆を用意していれば、エンジンが故障しても座礁は逃れる事が出来ましたよね?

知床遊覧船沈没事故で、乗員・乗客合わせて26名全員が死亡した事件の時もそうですが、何故、帆を用意してないのでしょう?

乗組員25人 マグロ漁船座礁 海に投げ出され男性1人死亡

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    小さな帆なら大丈夫です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/06 17:39
  • 本格的な帆でなくても良いのです。小さな帆なら付けられます。エンジンが故障して、ただ風に流されるだけよりははるかにマシです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/06 18:57
  • 横に移動すれば、島は避けられます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/06 18:58
  • ですから、帆で移動して岩礁を避けるのです。風に流されるだけでは、希望が有りません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/06 19:00
  • HAPPY

    既に、完成しています。

    商船三井 帆搭載船を初公開【WBS】

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/06 22:17
  • HAPPY

    最新の技術を使えば漁船でも可能です。帆を使えば漁船でも燃料の節約に成りますし、エンジンが故障しても使えます。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/07 09:36

A 回答 (9件)

貨物船の帆船なら私の近くの工場では、10年前から使っていますし、まじかでも見ています。



貨物船だからできるのであって漁船は無理です、漁船は流されないために
パラシュートを積んでいます、使う使わないは船長の判断でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新の技術を使えば漁船でも可能です。帆を使えば漁船でも燃料の節約に成りますし、エンジンが故障しても使えます。

お礼日時:2024/03/07 09:35

帆があっても、オールがなければ同じです。

 本当に船の知識あるんですか? 風って、余計逃げられませんよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に、完成しています。

商船三井 帆搭載船を初公開【WBS】
https://www.youtube.com/watch?v=ubGbqiKf4iU

お礼日時:2024/03/06 22:17

あと、船って横に弱い構造ですよ。

写真の通り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。だから逃げるのです。岩礁と戦ってはいけません。逃げるのです。

お礼日時:2024/03/06 19:56

帆があってもそこに岩礁があれば避けられない風なら確実に当たりますよ。



船舶の免許をお持ちなら知ってて当然ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンが止まって、風に流されるだけなら、そうですが、帆が有れば逃げる事が出来ます。

お礼日時:2024/03/06 19:57

私はクレーンに乗っていますから、船を造るのに頼まれていきます。



帆船と漁船は作り方が違いますし構造が違いますから、設計の時点から違いますからつけれれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本格的な帆でなくても良いのです。小さな帆なら付けられます。エンジンが故障して、ただ風に流されるだけよりははるかにマシです。

お礼日時:2024/03/06 18:56

風の方向でなく帆と風の力と同じの力と同じ重りを船底につけないと帆を張ったとこに、船が転覆します。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな帆なら大丈夫です。

お礼日時:2024/03/06 17:38

普通の船に帆を付けたら転覆します。



ヨットは船底に帆に風を受けても転覆しないようにウエイトを付けます。

400Tクラスの船なら100Tぐらいのウエイトを付けなければならないから、とてもじゃないけど漁をできる状態でなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神津島を避けるには、風に直角に動けば避けられます。

お礼日時:2024/03/05 17:23

帆をあげていたら、もっと早く風に流されて座礁していたでしょう



大型船はヨットのように風上には行けません
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横に移動すれば、島は避けられます。

お礼日時:2024/03/06 18:58

座礁って、帆の有無は関係なし。


ただ、船底と地上が船底の海面よりも浅いところについてしまい、動かせなくなったことですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですから、帆で移動して岩礁を避けるのです。風に流されるだけでは、希望が有りません。

お礼日時:2024/03/06 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A