アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のチーズが臭い!食べれる物ですか?普通ですか?揮発性のペンキの匂いで、パスタに使ったら咽せまくりでした。

「画像のチーズ 臭い 揮発性ペンキの匂い 」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 嘔いた匂いもします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/06 00:17

A 回答 (6件)

ブルーチーズ系はソレが持ち味です。

ゴルゴンゾーラ他ブルーチーズ系は全てではないですが、大好きです。

パスタ。
リゾット。
ピザ。
キッシュ。
バゲットのお供。
肉料理や魚料理のソースの風味付けなどにちょこっとずつ良く使います。

かなり塩気が強いので、量の加減を。
    • 0

学問的に……、チーズの発酵に使う青カビが、乳成分を分解して様々な成分を発生させますがその一つがメチルケトンです。

これが質問者さんが感じたシンナー臭の正体
https://www.jstage.jst.go.jp/article/nskkk1962/3 …

さらに、熟成が進んでいて香りの成分が多かったこと、熱いパスタと一緒にして臭いが一度に多量に発散したことなどが原因だと思います。

少し話がそれますが、関連する笑い話……
私、チーズの加工販売に関わるメーカーで品質管理の仕事をしていたんですが、あるとき、輸入商社の方がフランスのチーズメーカーの方を伴って来社されました。
持ち込んでこられたサンプルの一つがブルーチーズ。面会に同席していた生産部の課長が、来客を喜ばせようと満面の笑顔で「私はコレが好きなんですよ」と、ブルーチーズの塊を口一杯に入れてもぐもぐ……。
私は思わず、これはヤバいと思ったのですが、目の前のフランスの方も驚いて目を大きく見開いてました。
課長は、強烈な味と香りに驚いてましたが後の祭り。お客さんの前で口に入れた物を吐き出すことはできず、お茶をすすりながら涙目で飲み込んでました。
味や香りが強烈に種類のチーズなので、口の中で頬張る食べ方をする物ではないです。

質問を読んでいて、あの課長の姿を思い出したのですが、質問者さんはパスタにそのブルーチーズのみ、かけませんでしたか。

ブルーチーズをパスタに使うなら、ホワイトソースに少量のブルーチーズを混ぜるとか、温めたバターに少量のブルーチーズを練り込んでペースト状にして、その少量をパスタに絡めるみたいにつかうと良いですよ。
    • 0

>カステルジオ ゴルゴンゾーラ ドルチェ

⇒ブルーチーズの一種で熟成期間が短めのやつですね。
    • 0

見た目ブルーチーズみたいなので、ツーンと来る臭いは特性のようなものだと思います。

ただそれが揮発性のペンキか?といわれると自信がないですが、強烈な臭いであることは違いがありません。それ以外に食品で揮発性の臭いがするケースは、ハンゼヌラ酵母(どこにでもいます)が繁殖しちゃった場合によく見られます。これの場合は強烈なシンナー臭⇒アルコール臭⇒消失という感じになります。
 どっちにしても危害性はないですし、そもそもチーズで当たるってまずないのであんまり心配することはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

カステルジオ ゴルゴンゾーラ ドルチェ

何だか高級そうなチーズじゃない?

ジャムとチーズ合うよ。
クラッカーとかリッツとかハード系パンとかとも。
揮発性…発酵進んでしまったのかな。
    • 0
この回答へのお礼

賞味期限切れです。チーズなんで大丈夫かと、食べましたが、腹痛は起こしてはいません。

いたむとシンナーみたいな臭いがしてくる食べ物ってあります。

糠や味噌やパンといった発酵食品によくある。なのでチーズもあり得ると思います。
害は無いという話ですが、単純に不味いので捨て時です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

カステルジオ ゴルゴンゾーラ ドルチェ