アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米粉で作るお好み焼きが超絶不味いです。
どなたかおすすめのレシピありませんか?

自分でクックパッドで探して作るんですが、上手く行きません。へたっぴ~。

お菓子作りやパン作りも並み程度にできるので、分量がわからないとか、なぞのアレンジ入れるタイプではないです。

あと、おすすめの米粉があったら教えていただけると幸いです(≡・x・≡)

質問者からの補足コメント

  • pontapapa2さん、コメントを他の方と間違ってしまいました。ごめんなさい。
    耳たぶくらいの柔らかさですね!火加減調整してみます!ありがとうございます☆彡

      補足日時:2024/01/21 08:51

A 回答 (8件)

ネットリ感足りないなら


すりおろしのじゃが芋を足すのは?


米粉と小麦粉の違いはネットリ感じゃないかと

そもそもお好み焼きの山芋は小麦粉へ足して使うのだから


大根すりおろして焼くのもモッチリしますよ
    • good
    • 0

自分で作ってはいないのですが、製菓用の米粉で作ったら美味しかったというお話を聞いたことがあります。


製菓用の米粉は2タイプあり、水を混ぜるとトロトロするタイプとダマになるタイプ。
ダマになるタイプは卵を使わないパンケーキに向くということなので、トロトロタイプでしたら卵を入れてふわっとつくれるのではないでしょうか。
手元にある本によりますと、「共立食品の米粉」がスーパーでも手に入りやすいとろとろタイプです。
他は富澤商店、群馬製粉、熊本製粉の名前があがっています。


『もう失敗しない米粉の教科書』
https://books.rakuten.co.jp/rb/15689308/?variant …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ!ありがとうございます!調べてみます(*^^*)

米粉の教科書☆彡そんな素敵な本があったんですね~!手に入れてみます(^-^)
ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/21 08:50

身体がグルテンや油を欲しがっているのでは。


米粉は小麦粉に比べると油の吸収率が半分くらいしかないので、同じ分量の油で焼いても生地に油っ気が薄くあっさり淡白な味になりがちです。
また、ニコチン中毒の人がニコチン・タールほぼゼロの煙草を吸うと「こんなの不味くて吸えない」と言い出すように、グルテンを求めている人がグルテンフリーの代替食を食べると、コレジャナイ感が強くてすごく不味く感じる事があるそうです。
「超絶」不味いとまで言われるのであれば、たぶん米粉お好み焼きはあなたのお口には根本的に合わないのではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはめっちゃあります(笑)
小麦の成分のなかに中毒性のあるものがあるようですね~(^o^)/
小麦粉のパンやお好み焼きは本当美味しいです(*^^*)
そしてそこまで制限もしないようにしてます!一度つっきって小麦粉食べたいゾンビみたいになったんで(笑)

家族が基本米粉希望なので上手くできたらなぁと言う具合なんですがね!
小麦粉減らす生活したら慢性鼻炎(花粉症やハウスダスト)が解消されまして!

けど、おそらく超絶不味いのは添加物の入ってない米粉だからの様子です。
米粉のパンも裏表紙みるとびっしり添加されてるんです。
皆さんにおすすめいただいたお好み焼き専用の米粉を買ってみようと思います♪

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2024/01/21 08:45

お好み焼きの粉には、長いものすり下ろしたのも入れて、昆布鰹節のだし汁で溶いて、耳たぶくらいの柔らかさですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

わぁ!市販で添加物も問題なさそうでいい商品ですね!ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
近所のスーパーにはないのでリクエストしてみようと思います!
たまに採用されるので(笑)


具材は豚バラと天かすとだし汁と山芋と干しエビとキャベツをいつもいれています!

やっぱり米粉の問題かもしれません。
米粉のパン作ったときも何か物足りなくて、市販のやつはやっぱり添加物で味を足してるような感じだったので(^∧^)

お礼日時:2024/01/21 08:37

出汁たっぷり入れてますか?


市販のお好み焼き粉にはたっぷりの出汁が入ってます 誰が作っても美味しくできます(山芋も)。
顆粒出汁でいいので 少し多め、山芋(パウダーでOK)、天かすも多めで作れば美味しく仕上がります。
具材は豚バラ肉が美味しいです バラの脂(ラード)が風味を増します。

市販でも米粉のお好み焼き粉も売ってますよ。
https://www.amazon.co.jp/%E6%A1%9C%E4%BA%95%E9%A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ!市販で添加物も問題なさそうでいい商品ですね!ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
近所のスーパーにはないのでリクエストしてみようと思います!
たまに採用されるので(笑)


具材は豚バラと天かすとだし汁と山芋と干しエビとキャベツをいつもいれています!

やっぱり米粉の問題かもしれません。
米粉のパン作ったときも何か物足りなくて、市販のやつはやっぱり添加物で味を足してるような感じだったので(^∧^)

お礼日時:2024/01/21 08:47

米粉のお好焼き


材料
米粉100%薄力
粉タイプ  50g 
卵     1個
水             50mlだしの素(粒状)        小さじ1
キャベツ           130g
天かす・豚肉などお好みの具材    適量
ソースなどお好みのトッピング    適量
キャベツは荒くみじん切りにする。
米粉、水、だしの素、卵を混ぜ、タネを
作る。
キャベツ、お好みの具材、を混ぜる。
ホットプレートまたはフライパンで火が通るまで両面を焼く。
お好みのトッピングをかけて出来上がり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レシピありがとうございます!

やっぱりこなの問題かもしれません~。ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/21 08:39

>米粉で作るお好み焼き


小麦粉との割合は?
まさか、米粉100で作ってないよね?
だとすれば、そりゃまずいよ。www

それ以外にも、山芋とかの割合を増やすとかしないと、
米粉の割合が高すぎると、味がないので、
旨味を感じにくくなるから、まずくなる可能性は高い。

米粉は食感をよくするために、少し入れる程度が
いいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり!でもクックパッドにはそう書いてあったんですよ~(笑)
山芋入れたり、だしやら海老やらはいれたんですが。

素人さんのレシピだから仕方ないですが。
米粉の問題?って指摘されたこともあって。

けど他のママさんは米粉オンリーでも上手く作れるって話を聞いて。
ちょっと距離が遠いのでレシピ聞きにくくて。

お礼日時:2024/01/19 13:54

なんで米粉なの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんで米粉じゃダメなの?

お礼日時:2024/01/19 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A