プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カレーやシチューなどにとろみを付ける時、小麦粉を入れると思うのですが、一体、いつ、どの段階で入れるものなのですか??
野菜とかを煮込んだあとで入れると、スープがあるからか小麦粉がダマになりますし…。すみません、教えてください…。

A 回答 (3件)

市販のルーを使用しない場合ですよね。



だったら、野菜を炒めているタイミングでいいと思います。
バターで野菜を炒めるときに、
一緒に小麦粉も粉気がなくなるまで炒めるといいです。

もしくは、先に、バターで小麦粉を炒めて、
ソースを作っておくといいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初で良かったんですね!とろみがある中で、野菜に火が通るのかどうか心配で、最初に炒めてみたり最後に少しスープを取って溶かしてみたり…といろいろやってました。これからは安心して最初から炒めます!!

お礼日時:2005/01/12 09:22

カレーには入れたことがありませんが、シチューには最後に小麦粉とバターを練り混ぜたもの(ブールマニエ)を入れます。

小麦粉だけいれてもだまになってしまうと思いますよー。

ブールマニエで検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後に入れるなら「ブールマニエ」を作って入れるんですね!初めて聞いた言葉でした!さっそく検索してみます♪

お礼日時:2005/01/12 09:19

カレー粉などと一緒に炒めてルーを作り、それを水で溶かします。


あんかけのかたくり粉などとは違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
野菜を煮込む時にとろみがあっていいものか、悪いものかが分からず、いつも、最初に野菜と炒めてみたり、最後にスープを少し取って小麦粉と合わせてから戻したり…といろいろやっていました。最初に炒めて良かったのですね!

お礼日時:2005/01/12 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!