アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小麦粉を練って自分で食パンを焼くと安上がりなの?

業務スーパー行って、
小麦粉1kg、160円くらいだったかな?

だいたい、食パン一斤(いっきん)が
小麦粉250gだということなので

小麦粉250gが40円で売ってる計算になります

スーパーで売ってる食パン1斤は
80円なので、自分で小麦粉を買ってきて
水で練って、焼いて食えば、
同じ量を半額で作れることになりますが、
どうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

毎月パン用小麦粉15kgほど消費します。

(3ヶ月で50kg)
ほぼ2日に一度、小麦粉1kg(約3斤)を焼く計算。
国産の強力粉を使って1斤あたり56円。(25kg5600円)
イーストは500gを買うので一回あたり数円程度。
その他ざっと見積もって一斤80円弱かな。
いずれも業務用製菓材料卸店で買います。
バターなどの副材料は計算に入れてません。

うちぐらいの消費ペースだと、自分で焼く経済的意義はでるかも。
(菓子パン等も含めると月2万円位節約になりました。)

この回答への補足

うちは、スーパーで
一斤、79円で買ってくるので

その場合には、節約効果は
微妙ということでしょうか?

補足日時:2009/11/17 14:52
    • good
    • 3

副資材なんかをいれると、家庭サイズで作ると、とんとんですね。


まあ、経済的効果より、自分で作った達成感と安心感
焼き立てを食べられる幸せがプライスレスってとこでしょうか。

小麦粉も1kg=280円、25kg=6000円と
袋数が少なくなると割安になりますし、5tのバキューム供給だとかなり安くなるそうです。
他の副資材等もしかりです。

お子さんがいらっしゃるなら、食育にもなりますし、
プライスレスの部分にどれだけの価値を見出せるかが、
手作りをする判断基準になるでしょう。
    • good
    • 2

私も計算してみたことがありますが


大手スーパーで買える物で揃えたとして
小麦粉・砂糖・塩・ドライイーストのみの材料費で
140円位でした。
発酵に掛かる光熱費を無視して、
オーブンで焼くだけの電気代を考えると、うちでは20円強です。

ちなみに小麦粉が約100円、ドライイーストが約30円、
大入りの物を買うなどの工夫で少しは安く出来ます。
しかし、普通はさらにバター・牛乳かスキムミルクも
入れるようなので、もう少し高くなります。
また逆に材料にこだわったら400円位になりました。

小麦粉を水で練って焼いてもパンと呼べるものにはならない
と思います。
こねたり発酵するのを待ったり手間と時間が掛かります。
    • good
    • 2

小麦粉の他にイースト他の副材料などが必要ですし、食パンに適した強力粉の値段は比較的高いです。

電気代もかかります。
私の試算では、上手にやりくりして、やっと市販品と同じくらいのコストという結果でした。パン屋さんが どうやって利益を出しているのか、不思議なくらいです。
手作りの手間と、どれほど美味しく作れるか、焼き立ての価値 をどう考えるかにもよりますし、市販品も、高級パン屋さんからスーパーの安売りまで、値段、味はさまざまですがね。
    • good
    • 0

手作りは高くなります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!