アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスタマシンの掃除法。

家庭用の、小さな手動のパスタマシンがあります。
最初は面白がって中華めんやうどんを作っていたのですが、何年も使用していません。

再度使うためには、どのように掃除したらよいでしょうか。
また、使い終わってのお手入れはどうすればよいのでしょうか。

一番最初は、まず、紙をいれてシュレッダーの用に裁断し、
次に小麦粉をこねて伸ばし、掃除用に何度か使ってから、本番に使用しました。

再度、掃除用の?をつくることになりますか?

A 回答 (2件)

まずロールと切り出し機の両方に錆びが発生していないかどうかを確認して下さい。

使っていないと結構錆びが出ますので。もし錆びが出ていたら錆び落としは必要です。

・ロール
ロールをカバーしている部分の中に、結構ゴミが溜まっている場合があります。機械全体を振ってみて、何かコロコロと音がする様なら乾燥した小麦粉のカスが溜まっていると思います。
分解が困難なので、上下左右に傾けて振ってゴミを出して下さい。

・切り出し機
切り刃ロールの裏(下側)に付けられている「カスリ」と呼ばれる櫛刃状の板の裏側にゴミが溜まっている事が多いですね。この部分も分解が不可能な場合が多いので、やはり揺するなりしてゴミを出して下さい。

後は最初に行われた様に捨て用の麺帯を延ばす作業と切り出す作業を繰り返してから使ってはいかがでしょうか。これ以外の洗浄方法はありません。なお紙を切る必要はありません。
使用後ですが、可能な限りカスを取るだけにして下さい。製麺機械の水洗浄は絶対にだめです。濡らしたために細菌が増殖する場合がありますので。乾燥させる事によって微生物の増殖を可能な限り抑えるしか方法がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これ以上の洗浄方法はありません、というわけですね。
とっても良くわかりました。

掃除なんですが水はダメです

初めて使う場合とか長期間ほったらかしで再度使用する場合
小麦粉をこねて何回か伸ばす&裁断するを繰り返しましょう。
もちろんこの小麦粉はほかしてください。

使い終わった後の掃除ですが刷毛で余分な粉を落とすのと 詰まっているのは竹串とかで掃除しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初の使用開始と同じ方法ですね。