アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小麦粉 150gを測るのに、500mlのカップで測ろうと思うんですが、
150g イコール 150mlであってますか?

質問者からの補足コメント

  • 小麦粉を倍にして300g必要なんですが、200mlのカップを一杯半で300gになりますか?

      補足日時:2018/09/13 16:05

A 回答 (6件)

150g = 150mL となるのは、密度=1.0(例えば水)の場合です。



小麦粉の密度は、粉の粒の隙間(つまり空気)を含んでいるので、
水の密度よりも小さくなります。
・ ゆるみ かさ密度 = 0.50程度(ゆるくふるった状態)
・ かため かさ密度 = 0.75程度(ぎゅっと詰めた状態)

一般的な計量カップについている「小麦粉用の目盛」を見ると、
小麦粉100g=約210mLとなっているものが多いようです。

かさ密度を逆算すると、100(g) ÷ 210(mL) ≒ 0.476 になります。
従って、小麦粉 300(g) ÷ 0.476 = 630(mL) = 3カップと少々。

参考:
密度   (100g) (200g) (300g) (400g) (500g)
0.476 210mL 420mL 630mL 840mL 1050mL
0.500 200mL 400mL 600mL 800mL 1000mL
0.600 167mL 333mL 500mL 667mL  833mL
0.700 143mL 286mL 429mL 571mL  714mL
    • good
    • 0

>小麦粉を倍にして300g必要なんですが、200mlのカップを一杯半で300gになりますか?



200mlで110gです
だから、1カップ半なら、110+55=165gです。
    • good
    • 0

小麦粉(薄力粉・強力粉)1カップ(200ml)は110gです。


(200*150)/110=272.72ml なので、
150g=272.72ml です。
    • good
    • 0

いえ、比重が違いますから、150g=150mlではありません



約272mlになります。
    • good
    • 0

比重が違うでしょうから150gが150mlとはならないでしょう。


参考URL http://www.cakepia.info/cooking/conversion_table …
    • good
    • 1

当たりです!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています