プロが教えるわが家の防犯対策術!

シチューの作り方を調べたところ、材料を炒めた後にまず小麦粉を入れてかき混ぜた後、牛乳を入れる手順でした。小麦粉をわざわざ材料に絡めるように見受けられますが、何か目的があるのでしょうか?牛乳を先に入れた後に小麦粉を溶き入れてはダメなのでしょうか?

A 回答 (3件)

目的はシチューにとろみをつけるため


先に入れて炒めるのは小麦粉の臭みを取るためです
後で入れると先の回答にあるようにダマになります
後でとろみをつけたい場合はバターと小麦粉を練り混ぜた物(ブールマニエ)を使います

http://www.meiji-recipe.jp/howto/butter/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
臭みを取る、了解です。

お礼日時:2013/03/11 18:26

私も、「粉を炒める」というのが不思議で、ドキドキ、こんなでいいのかな、と思いつつ当初はやりました。

今では殆ど抵抗無くなりましたが。

たぶん、先に牛乳を入れると、小麦粉は牛乳の中に溶けるだけ。一応トロミはつくのでそれでも材料に絡みはするけど、、

先に小麦粉を材料に絡めた方が、玉ねぎなど、細かな材料の一つ一つがコーティングされて、旨みが閉じ込められ、そして、材料自体がトロンと舌触りが良くなって、先に牛乳、よりもコクも感じられそうな・・・。

すみません、知識ではなく、予想ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/11 18:24

実践してみれば一発で納得しますよ。



あー、やめとけば良かった…って。

小麦粉がダマになり最悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/11 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています