プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小麦粉の方が安いので個人的に小麦粉なんじゃないかなあって思うんですが、お米の方がお腹いっぱいになりやすい気がします。

両方試された方教えてください。

A 回答 (7件)

栄養のことを無視してはいけませんよ。


米の方が栄養バランスが良いです。
    • good
    • 1

小麦粉の方が安上がりといわれています。



小麦粉を主食として使う場合、うどん、パスタ、お好み焼き、パンケーキなどの所謂「軽食」です。
小麦粉の主体のうどん、パスタなどに少量の野菜やタンパク質を加えた一品料+スープ類。
ご飯が主食の場合、そこにフリカケをかけるだけ、梅干しだけ、お茶漬けという場合もありますが、一汁三菜といい汁物と主菜副菜がつくようになりますので割高。

小麦粉は消化吸収がいい(それ故に体調が悪い時は柔らかく煮たうどんを食べます)ので食べると直ぐに熱量に変わります。そのため、力仕事の前にはうどんを食べるとパワーを発揮できます。
お米は水分を含み繊維が多いので小麦と比べると消化に時間がかかります。つまり腹持ちがいい。
「お腹がいっぱいになりやすい気がする」というのはそのためです。

小麦粉料理は、お安くさっと作れてさっと食べられるが消化が良いために腹持ちが悪く沢山食べてしまう。そのため肥満になりやすい。
お米主食の場合、バランスよくその他の食品も取るので腹持ちもよくバランスよく食べるので小麦粉に比べると太りにくい。
太ると今度はそれを改善するためにジムに通ったり、運動器具を購入したり、ウォーキングをして時間を使うなどします。
検診で引っかかると病院代もかかりますよ。


いろいろ考えると、お米主食が安上がりですよ。
お米でしたらお弁当に持っていくのも簡単ですから、昼食代も節約出来ます^^
和食が健康食として評価が高いですしね。
    • good
    • 2

そう パスタ系は業務スーパーではお指摘の通りもっと安いですね


一般スーパーの安売りでこの価格です。

ただ輸入米が個人が入手出来るようにならば 同額になるカモです。

よく言われる噓 輸入米は不味い 
ファミレスで文句が出ないのが証明です。
スカイラークグループ
中華ちまきは中国産米を使
Sガストのご飯に使用しているお米は、アメリカ産・国産混合米。
    • good
    • 1

パスタ(小麦粉)かな



パン(小麦粉)で1斤100円程 3食で食べるとして33円程
米は1食標準米で 茶わん1杯150グラムで約30円。
パスタをスーパーの特売で買えば 一人前(100g)が25円程

パスタの場合水戻しをすれば 光熱費がかからず 
後は具材を温めて和えるだけ
パスタソースも100円程で売ってるし デトルトカレー(100円以下)も美味しいしね。

水戻しパスタ参考に
https://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/ea1e210706118 …
「米と小麦粉、主食にした場合どっちが食費安」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務スーパーだと、5㎏で800円のパスタもありますね。

お礼日時:2018/11/14 10:34

米を炊くだけと小麦粉を水で溶いて茹でるだけなら、小麦粉の方が安いです。


ですが、小麦粉団子ならそれだけでは食べ続けられないですよ。
一時しのぎというならありですけどね。

食費で考えるなら米と小麦での比較はおかしい話です。
米は精米していなくても玄米として食べられますが、小麦は粉にしてからでないと食品として利用しにくいものです。
大麦なら粒で食べられるので主食にはなりますけど、やすくはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーで小麦の粒をそのまま売ってることなんてないし、買う人もいません。小麦と言えばほとんどの人にとって、粉物のことです。

むしろ、どうしてそんな発想になったのか不思議ですね。

お礼日時:2018/11/14 10:29

米粉と小麦粉(粉同志)、米と小麦(穀物同士)で比較しませんと。



No.1の方の通り、米は炊くだけで食べられますが、「小麦粉」は粉を煮炊きするだけでは糊状の物しか出来ず、水で溶いて鉄板で焼いても生地めいた物は出来てもそのままでは味も素っ気も無く主食にはならないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米と小麦で比較した場合、どうなりますか?

お礼日時:2018/11/14 09:40

そういう生活はしたことはないですが。



米は米だけで食べられますが、小麦粉はそうはいきません。
料理ができないと小麦粉は勝手が悪いのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで、どっちの方が食費は安くなりますか?

お礼日時:2018/11/14 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています