プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理教室で習った、「白菜とベーコンのミルクスープ」というレシピがあって簡単で美味しかったので、さっそく作ってみようと思い、習った通りにしたのに、蓋をししばらく煮込み蓋を開けたら、牛乳が分離してしまいました。卵の白身をといたものを沸騰した汁に浮かせて固まったようなかんじです。味をみるととんでもなくまずいものに・・・
材料に牛乳と酒を入れるのですが、ちょうど切らしていたので代わりに白ワインを入れました。白ワインか牛乳の成分が原因なのでしょうか?それとも火加減?そういえば、チーズフォンデュを作ったときにも、白ワインを入れると分離しました。
ちなみに使用した牛乳は成分無調整で無脂乳固形分8.3%~、乳脂肪分3.6%~、生乳100%です。白ワインは500円くらいの安物です。
他に使用した材料は、白菜、ベーコン、にんにく、塩、こしょう、水です。一度に全部入れ、中火で20分煮込んだだけです。どなたか、教えて下さい。

A 回答 (3件)

ワインの酸で牛乳のタンパク質が凝固してしまったのでしょう。


白身のように見える物は、チーズの初期段階のような物です。
牛乳料理にワインを使う場合には、最初にワインを煮立たせて酸味を飛ばしてから牛乳を入れれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はあ~、そうですか。納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 14:47

白菜とベーコンのミルクスープ、おいしいですよね。


私も、最近、2度ほどつくりました。

No1の方のいうとおり、白ワインの酸で、牛乳が分離したようです。
    • good
    • 6

成分的なことはわからないのですが、


牛乳を入れたらコトコト煮ない、再度加熱するときはレンジで、と教わりました。
火を通しすぎると分離する、と教わりましたが、
おばあちゃんの教えなので根拠はわからないです。

教えを守っているので今のところ分離の悲劇にみまわれたことはありません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています