アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛乳1リットル、レモン汁1.5個分、塩を混ぜて加熱すれば固まってくるはずが、2回やって2回とも失敗。ほとんど固まらず、沈殿物がサラサラに近い状態です。原因が思い当たりません。牛乳が「天然」と表示されているものがかえっていけないのかとも思い始めています。どなたか想定される原因を教えてください。

A 回答 (3件)

牛乳1リットルに対してレモン汁1個半分、というのは、レモン汁が少々多すぎるように思います。


私はイタリアのサイトで読んだ作り方でリコッタチーズを作りますが、
牛乳1リットルに対して使う酢(レモン汁、リンゴ酢、ワイン酢などお好みで)は大さじ2です。(本物のリコッタチーズではカリアータ(レンネット)を使いますが、これは入手が難しいです。)
塩は小さじ半分ぐらい入れています。
酢以外の材料を鍋に入れて火にかけ、弱火でゆっくりと加熱。(沸騰させないという人と、沸騰させるまで加熱するという人がいますが、私は沸騰直前まで加熱しています。)
それから酢を加えてゆっくりとかき混ぜ(必ず木べらでゆっくりと・・・まさか、泡立て器などで混ぜていませんよね?)、しばらくふつふつと加熱を続け、火を消し、そのまま待ちます。かき混ぜることは出来るだけ少しにしています。
牛乳は成分無調整の、出来れば低温殺菌のものを。出来るだけ新鮮なものを選んでください。「天然」という表示は何なのか分かりませんが、パックに[種類別]牛乳、と表記されていますか?「加工乳」では出来ません。
また、始めの材料に生クリーム(料理用のものでよいが動物性のもの)を100mlほど加えておくと、とてもクリーミーなリコッタチーズが出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

せっかくご回答いただいたのに、気を取り直して再挑戦まで1箇月かかってしまいました。アドバイスどおり、酢を減らして弱火でゆっくり、これでうまくいきました。元気がでたところで、さらに色々な酢を使ったり、生クリームを加えるなど試してみます。

お礼日時:2012/06/05 10:24

かき混ぜ過ぎなんじゃないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。気をつけてやりました。

お礼日時:2012/06/05 10:25

牛乳の乳脂肪の高い物を選んでみる とか


牛乳は成分無調整を選んでみる とか
レモン汁の量を増やしてみる とか
火は弱火で加熱するとか
塩の量を減らしてみるとか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

弱火がひとつのポイントだったようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!