アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。
コーンポタージュが大好きで夏でもよく飲みますが、(といっても、昔からよく飲んでいるのは紙パックに入った既製品ですが)自分でたっぷり作って飲んでみようと、缶詰の濃縮クリームタイプに挑戦しました。

といっても、牛乳でのばしてあたためるだけで、どうも牛乳臭さばかりが残ってとうもろこしのうまみが感じられません。メーカーを変えても同じです。
やっぱり缶詰ではレストランで出るような美味しいポタージュは望めないのでしょうか?
かといって一から作るのは結構手間がかかるんでしょうね…
詳しい方、何かアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いつも作るので、それ程の手間とは思わないのですが、家庭で簡単に作る方法を紹介します。

用意するもの
カンヅメのコーン・クリームスタイル
玉ねぎ(細かいみじん切りにして大さじ1ぐらい)
バター・大さじ1
小麦粉・大さじ1弱
牛乳・水・ブイヨンキューブ

玉ねぎをバターで焦がさないように炒め、小麦粉を入れ更に炒めます。
全体に泡立って来たらコーンを加え、ダマが出来ないように混ぜます。
空の缶1杯分の水とブイヨンキューブ(スープのもと)を足し、軽く沸騰するまでかき混ぜながら煮ます。
仕上げに缶半分の牛乳を加え、塩・胡椒で味を整え、沸騰直前で火を止めます。

以上で出来上がりですが、粒が残ります。
粒がイヤな場合は缶コーンをミキサーかフードプロセッサーに掛け、裏ごしてから使います。
甘味が足りないと思う場合はちょっとだけ砂糖(小匙に半分ぐらいから)を足します。
水より牛乳を多くすれば、またブイヨンキューブを多めに入れればコクが増します。
牛乳くささを消すポイントは胡椒です。

*カンヅメのコーンはホールカーネルとクリームスタイルとの2種類が有ります。粒の少ないクリームスタイルを買ってください。
生のとうもろこしを削っても同じ様に作れます。甘さは断然違います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。よくお宅で作ってらっしゃるのですね。いいなあ。生のとうもろこしでも作る人がいる…頭が下がります。ありがとうございました。

缶詰タイプの物を使うのだったら全部を牛乳で伸ばすのではなく牛乳を半分、生クリーム、それに水、でのばしてみてください。

好みで塩で味を調えます。

すべて牛乳でのばすより生クリームを使うとかなりおいしさに違いがでますよ。

最後にパセリのみじん切りもしくはクルトンを乗るといいですね。

あと、牛乳だけで作るときはまずは牛乳を十分に温め沸騰させた後で缶詰のコーンポタージュを入れるとずいぶん変わります。
    • 0
この回答へのお礼

生クリームですか。こくが出て、牛乳の臭みもたしかにありませんね。クルトンはいいですね。大好きvvありがとうございました。お礼遅くなってすみません。