アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

fantiaのアダルト系ユーザの電子動画商品を2000円で購入したら、局部がニプレスで隠れていました。 パッケージや説明文ではいかにも局部が見られそうな表示でありながら実物はそうではなかったので、詐欺でないかと考えました。

ケース① パッケージ画像では女性が全裸になっており胸に隠し編集がされていました。所謂「謎の光」です。 商品版は編集無しだと説明文にあったので購入したら、全て乳頭はニプレスで完全に隠されていました。

ケース② パッケージ画像では女性が全裸になっており胸にモザイクが入れられていました。今度はモザイク越しでも乳頭らしきものが色や形で確認できました。これも商品版は編集無しだと説明文にあったので購入したら、乳頭風のニプレスを貼っていただけというオチでした。結局局部は見られずでした。
当人達のチャンネルには実際に局部が見られる商品も多数あるので、そう信じて上記商品を購入しても仕方ないと思います。
説明文に「出演者によって晒せるレベルは変わります」の旨が書いてあるにしろ、手法が詐欺ではないかと思います。(見せられないならそう書いて欲しい)

ちなみに当人達のYouTube動画で上記指摘コメントをしたら当人達に非表示にされました。

組織名は「いつからTVはこんなことできなくなったんだ (いつからTV Neo)」です。

具体的な商品名は希望があれば追記します。

これはどのくらい販売者に問題があるといえるでしょうか? (景品表示法などの法律的な観点も含め。) また、この件はどこかに相談して効果の得られる問題でしょうか?

!!!!注意!!!! 質問への回答「のみ」ご記載ください。 「お前が馬鹿」や「逆にどうして◯◯と思ったの?」といった挑発的な文、お説教などは不要ですのでご了承ください。(場合によっては通報させていただきます。)
※知恵袋と同じ温度感でこれ↑書いてます。gooが初めてなので。

A 回答 (2件)

詐欺要件の成立は難しいので、景品表示法における優良誤認に当たるかどうかですね。

私は、優良誤認にも該当しないのではないかと考えます。

本当のことは書いてないにしても、嘘は書いてないとも言えるので、誤認を誘う可能性はあるにしても、誤認する以外ありえないだろとは言えないですよね。

よくも取れる、悪くも取れる、どっちとも取れるという状況において、あなたはユーザーにとって有利に解釈してしまったのですね。

そういえば昔、AVがVHSテープだったころ、「顔面シャワー!」ってジャケットに大書してあったので観てみたら、ただ女優がバスルームで顔にシャワーを浴びてるだけの映像だったことがありましたねw
    • 0

日本では男女の性器を露出させたり、その図画・動画の販売をすることは禁止されています。

したがってボカシやモザイク一切なしといってモザイクだらけの図画・動画を販売しても詐欺には当たりません。警察に訴えても、むしろ説教されるだけでしょう。

例えば、銀座通りをフリチンで走ったら100万円あげると言われ走ってももらえなくても詐欺には当たりません。そういった公序良俗に反する約束は無効なんです。丸見えを希望でしたら、海外のエロサイトがありますので、そこを利用してください。海外サイトなら日本の警察権が及ばないため、何でもありです。
    • 0