アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは~!!
今度、悪質自転車に青切符が切られるという
ニュース見たんですが
自転車の青切符で警察官から、青切符切られたら
自転車のマナーですが
良くなると思いますか?
まだ分からないですが
色々と教えていただきたく投稿します
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

厳罰化=違反は減る 過去の例から見ると明確です。


あわせて小学生の教育強化、14歳未満は反則金の対象になりませんので中学生に対する学校への告知や指導の仕組みを作る等、検討されていると思いますので良くなってくると思います。
115の反則金を対象として原付程度の金額を対象、一部、軽車両に罰則が適応されない部分を法改正することも検討中です。
あわせてキックボードなども取り締まってほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/06 20:26

多少は改善されるでしょうけど、逃げる人が続出するんじゃないですかね。



結局、ネズミ取りと同じように、違反重点場所で待ち伏せして、大人数でドドッと出ていって、逃げられないようにする、というやり方しかないでしょ。

免許も何にもないんだから、「知らなかった」が多数ですよ。

路上駐車の取締のおじさんみたいに、違反自転車の取締おじさんを用意しないとダメだと思いますけど。

本気でやるのなら、まず自転車に関する道路交通法の周知徹底からでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/06 20:27

表彰状貰った気分ですからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/06 20:27

意図してそれらを行っている人には効果はあるのかもしれませんが、認知機能の低下した高齢者や、目の悪い人、おっちょこちょいでミスの多いADHDや、ストレスが強く一点思考になりやすい人や自閉系の人など、意図しない、意識していてもそれを守れないためにあえて自動車運転を避け自転車に乗っているような人は、借金地獄になりますので、徒歩での生活をしろってことになりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/06 20:26

マナーではなく規則なので守りなさいという話ですね。


一定の効果はある(わかっていて違反する人は減る)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/06 20:26

いいえ。


交通警察官の配置には限界があるので、
重点監視区域は違反行為が減るでしょうが、
そのすぐ裏では何も変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/06 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A