アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般家庭です。電動ノコギリの購入を検討しています(1万円前後orそれ以下のもの)Webカタログを見ますと手袋が付いているものがありますが、これは振動防止を目的としたものでしょうか? 使ったことが
ないので分かりません。購入した場合、そんなに振動があるものでしょうか。想定では長くて連続10分以下、チョコチョコ使いで1時間以内かとおもわれますが・・・?どなた様か教えて下さい。

A 回答 (6件)

エンジンチェンソーなどんも新道の大きい工具を長時間使用する林業関係者などには白ろう病という職業病がありました、振動の影響で自律神経に障害が起頃、指先などに慢性的な血行障害が起こって、指先が白くなってしまう疾病ですが、現在は冒進手袋の着用、作業時間の管理、診断の実施などにより最近は大きな問題にはなっていません。

電動のものを短時間ならそれほど危惧することはないと思います。むしろ、刃がはねた時などの負傷の方が多いでしょうから、防刃手袋かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

とりまく環境わかりました。 無理をしないように注意して使用します。
(今日、日本製で注文しました)。 ありがとうございました。また質問したらお世話になります。

手袋もあればいいですが

どちらかというと
保護メガネがあった方がいいですね

木っ葉などが飛ぶことがあります

安いです
2〜300円くらいで買えます

振動といっても
木に入った時に
ちょっと振動しますが
あとは
しっかり持っていれば
問題はありません

ただし
歯の先を木に当てると
反動でこちらに飛ぶことがあるので
必ず歯の腹の部分から木に当てることですね
    • 0
この回答へのお礼

リアルに回答ありがとうございました。怪我のないように十分注意して
使いたいと思います。歯の腹の部分、よくよくと想像がつきます。
失礼します。

私も電動ノコギリを使ったことありませんが、ネットで使用レポートをみると、使用時にかなり振動が手にくるように書かれていました。

ただ、付属の手袋は振動対策ではなくて、木の枝などを切るとき、枝の先などから手を保護するためのものではないでしょうか?
本格的な怪我防止には、No.1さんの回答にあるような材質の手袋を別途用意したほうがいい気がします。

個人的には、電動ノコギリは、それほど危険性は高くない気がしますし、短時間であれば、振動のことは気にしなくてもいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

未購入で質問しましたが、細かいご説明ありがとうございました。
怪我のしないよう気を付けます。また、質問しましたらお願いします。
失礼します。

そんなものは見様見真似でなんとかなるんとちゃいますか

• 0
この回答へのお礼

再度検討します。

普通は、そんなものは付属せず、必要ならば自分で用意するものです。

手袋の利用は、細かい振動をやわらげる意味もありますが、
本来は、取り扱いにおけるけが防止、と言うものです。
しかし、手袋着用は、手の感触を失ったり、
使い方を間違えば、ノコギリの歯に巻き込まれて危険です。
付属手袋の利用は必須ではなく、適切なものをご利用ください。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。きめ細かい説明わかりました。
また、教えて下さい。失礼します。

その程度の低出力で短時間なら防振手袋は不要でしょうが、怪我を防止するために皮手袋やケブラー手袋くらいは着用した方が良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。購入に向けて機種選定をします。失礼します。