プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とにかく雨が嫌いです。
精神的に落ち込みます。
いっそ、引っ越そうかとおもいます。

雨があまり降らない地域をお教えくださいませ。

A 回答 (4件)

たしか、岡山って「晴れの国」と呼ばれていたように思います。



また、香川は、10年ぐらい前に、「水不足のため、夜は断水」とかしていました。雨が降らないため、ため池が多いとも聞いたことがあります。

どうして、岡山や香川が雨が少ないかというと、中国山地と讃岐山脈にはさまれているため、雨雲が山を越える前に雨を降らす、台風がそれる、ということを、中学校の社会の授業で学んだことがあります。おぼろげな記憶で、はっきりしませんが・・・参考までに。
    • good
    • 0

ネットで探して引っかかったのが、



長野県立科町
http://www.town.tateshina.nagano.jp/b01_gaiyou/m …

あと、日照時間が日本一と聞いたのが、山梨県明野村、天文マニアの間で、雲が少ないと評判なのが、長野県の野辺山(長野県南佐久郡南牧村)

以上、御参考まで
    • good
    • 0

理科年表に、雨の日の日数が載っています。


たとえば、日降水量1mm以上の日数で、一番低いのは帯広の約86日みたいですね。
他に比較的低いのは、広島や岡山などの瀬戸内、甲府のようです。
理科年表には、日降水量10mm以上や50mm以上など、あるいは日照時間なども載っています。数字ですから比較しにくい面もありますが、面白いですよ。
    • good
    • 0

日本国内ではあまり大差ないかと思いますが、それでも四国の讃岐平野は比較的雨が少ないと思いますが‥

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!